イベント

メリケンパークのツリーの点灯時間は?ライトアップの夜景おすすめ時間

投稿日:2017年12月5日 更新日:


神戸メリケンパークに新しく誕生したインスタ映えする世界一のクリスマスツリーは何時から点灯されて、何時までライトアップされるか気になっている方も多いと思います。

神戸のメリケンパークに出来た世界一のクリスマスツリーは派手な電飾の飾りつけはありませんが、夕方以降はライトアップされて、風で揺れるオーナメントもキラキラと輝き、ツリー自体も色んな色に変化してとてもきれいになります。

今回は、世界一のクリスマスツリーの点灯時間が何時から何時までライトアップされるかを紹介します。

またメリケンパーク周辺には、ポートタワーや海洋博物館、ノートルダム神戸、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、ホテルオークラなどもあわせてライトアップされるので、何時までされるのかも気になるところだと思います。

メリケンパーク周辺で見る夜景が一番きれいに見ることのできる時間帯を紹介します!!

スポンサードリンク
ぶ~さん
今度の日曜日にねデートでメリケンパークのツリー見に行くんだけどさ~
JOY
え!?ぶ~さん彼女いたんだ!!
ぶ~さん
そんなびっくりしなくてもいいじゃん!
JOY
ごめん、ごめん
それでどうしたの?
ぶ~さん
どうせ行くならさ、一番きれいに見える時間に行きたいと思ってるんだけど
JOY
優しいね!
ぶ~さん
えへへ
で何時ぐらいが一番夜景がきれいに見える時間なの?
JOY
やっぱり夕暮れどきの黄昏の時間帯じゃない?
ぶ~さん
黄昏?
JOY
陽が沈む時間帯のことだよ
ぶ~さん
この時期の神戸の日没時間はいつなの?
JOY
それはね・・・

メリケンパークのツリーの点灯時間は何時から何時まで?


神戸の新名所がクリスマスの時期だけですが、メリケンパークに新しくできましたね。

世界一のクリスマスツリーの誕生です!!

JOY
日本一じゃないよ!!
世界一!!

この時期の神戸の定番であるイルミネーションスポットと言えば、旧外国人居留地や東遊園地で開かれるルミナリエが有名ですが、時間に余裕があるのなら、両方見に行くのもいいですよね!!

JOY
ってか両方見に行ける?
ルミナリエって何時までだっけ?

まず、メリケンパークのクリスマスツリーのライトアップされる時間を紹介し、あわせてルミナリエの点灯時間を紹介していきます!

メリケンパーク クリスマスツリーの点灯時間


ツリーがライトアップされる時間は

17:30~24:00

なんと夜の24時までライトアップされています。

JOY
遅くまでやっているんだね!

流石に夜遅くは展望台などは終了しているのですが、この時間帯だとメリケンパークの駐車場も空いていますし、仕事帰りでもクリスマスツリーを見に行くことが出来ると思います。

参考までに、施設の営業時間を紹介します。

営業時間

クリスマスマーケットハウス:11:00-21:00

オフィシャルインフォメーションセンター:11:00-22:00

展望台:11:00-21:00

神戸ルミナリエの開催日程と点灯時間

ルミナリエ

日程:2017年 12月8日(金)~17日(日)

点灯時間

月~木 18:00~21:30

金:18:00~22:00

土:17:00~22:00

日:17:00~21:30

ルミナリエの点灯時間は少し変則的になっていますので注意してくださいね。

ルミナリエの終了時刻を見てみると、メリケンパークのツリーのライトアップされる時間は夜中の24時までですので、十分見に行くことが出来ますね!!

JOY
両方見に行っちゃう??
スポンサードリンク

メリケンパーク周辺のライトアップされる時間は?


クリスマスツリーのあるメリケンパーク周辺には、多くのライトアップされている建物があります。

神戸に来て下さる方に少しでも神戸の夜景を楽しんでもらおうと、ライトアップされる時間を延長して同じにしてくれているんです。

JOY
素敵やん

ライトアップされる時間

23時30まで

クリスマスツリーとほぼ同じ時間帯まで延長してライトアップされていますので、夜景を楽しむ時間は十分ありますね。

ライトアップされている建物

神戸ポートタワー

メリケンパークのシンボルともいえるポートタワーですが、ポートタワーは18時から点灯されます。

おなじみの赤いポートタワーなのですが、実は30分単位でグラデーションが変化しているんですよ。

18時30分から30分単位でイルミネーションが変化していくので、一度確認してみてください。

JOY
ぜんぜん気づかなかったよ

神戸海洋博物館

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ノートルダム神戸

ホテル・ラ・スイート神戸ハーバーランド

神戸大橋

ハーバーランドumieモザイク

モザイク付近の施設も23時頃まで営業しているお店が多いので、23時まではライトアップされています。

メリケンパークは電車でも車でもアクセスがしやすいので、遅い時間でも神戸の夜景が楽しめるのは、うれしいですね♪

メリケンパークの夜景を楽しむ一番おすすめな時間は何時?


世界一のクリスマスツリーは夕方の17時30分からライトアップされますよね。

同じように他のメリケンパーク周辺の建物も18時ぐらいからライトアップされていきます。

真っ暗の中でライトアップされている建物を見るのも確かにきれいなのですが、なんといってもツリーや周辺の建物を見るのに一番おすすめの時間は夕暮れどきです。

映画「君の名は」で注目を浴びた「黄昏時」の時間帯です。

または、トワイライトタイム。

こちらも映画になりますが三谷監督の「マジックアワー」も同じぐらいの時間帯を指す言葉として有名ですね。

黄昏どきのクリスマスツリー

ちょうど、夕日が沈んでからの20分間ほど、西の空はまだほんのりと赤身を帯びており、赤やオレンジの空と暗い空が混じりあう時間帯です。

暗くなる前のちょっと前の時間。優しい光に包まれる時間が、クリスマスツリーやメリケンパーク周辺の建物が一番きれいに輝いて見られる時間だと思います。

JOY
ってことは日没時間がわからないと!!

日没してから、わずか20分間ほどしか、黄昏時、マジックアワーはありませんので、日没時間よりも前にメリケンパークに到着している方がいいですよね。

というわけで、この時期の神戸メリケンパークの日没時間とその後の夜景などが一番きれいに見ることのできる時間を紹介します!!

JOY
はやく教えてよ!

神戸の日没時間とおすすめ時間


12月の神戸の日没時間はだいたい16時48分頃から始まります。

なので20分後は17時8分ですが、5分前ぐらいからちょうどいい感じになりますので、5分前の時間を紹介していきますね。

また12月1日より下旬にかけてだいたい2~3日にかけて1分ずつくらい日没時間が遅くなっていきますので、みなさんがメリケンパークのクリスマスツリーを見に行く日の参考にしてください。

今回は、世界一のクリスマスツリーが終了するまでの12月の各日曜日の日没時間とマジックアワーの時間を紹介していきます。

12月10日

日没時間:16:49
マジックアワー:17:04-17:19

12月17日

日没時間:16:51
マジックアワー:17:06-17:21

12月24日

日没時間:16:54
マジックアワー:17:09-17:24

12月26日クリスマスツリー最終日

日没時間:16:55
マジックアワー:17:10-17:25

このように、12月の神戸の日没時間は16時48分からクリスマスツリーの最終日である26日火曜日の16時55分までとなっています。

なのでクリスマスツリーが終了するまで、どの日程でも16時45分までにはメリケンパークにいれば、素敵な時間を過ごすことができます。

メリケンパーク必着到着時間は

 

16時45分まで!!

 

日没が終われば、あとはメリケンパークの夜景を十分にお楽しみくださいね!!

→神戸ハーバーランドポートタワー周辺ホテルの口コミ【楽天旅ノート】

まとめ

世界一のクリスマスツリーが飾られる期間は今年だけの予定ですので、ぜひ一番きれいな時間帯にメリケンパークに行かれることをおすすめします。

ですが!!

クリスマスの時期が終わったとしても、ポートタワーやハーバーランドumieの大観覧車など本当にインスタ映えするおすすめスポットがたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

めざせ!世界一のクリスマスツリーのまとめ
スポンサードリンク

関連コンテンツ



-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.