スポット・グルメ

ハーバーランドから南京町への行き方と駐車場で安いおすすめはここ!

投稿日:2018年2月28日 更新日:


神戸の人気観光スポットと言えば、ハーバーランドumieと南京町、そして異人館が三大人気スポットです。

その中でもっとも人気があるのが、ベイエリアのハーバーランドです。

近くにはメリケンパークもありますし、海が近いので歩くだけでも気持ちがよくて、僕もしょっちゅう行っています。

車でハーバーランドumieやモザイクに遊びに行く人も多いのではないでしょうか?

異人館とハーバーランドは少し距離があるのですが、南京町とハーバーランドは結構近い距離なんですよね。

なので、実は歩いても行けちゃうんです!

となると、車をどこに停めるかを悩んでしまいますよね?

ハーバーランドも行きたい!
南京町にも行きたい!

でも、どう行ったらいいのか、車は何処に駐めたらいいのか??

悩んでいる人にハーバーランドから南京町への行き方を紹介していきます!

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
せっかく神戸のハーバーランドに来たからさ~
他にここだけは行っとけ!ってとこある??
JOY
そりゃ、ハーバーランドまで来たら次は南京町でしょ!
ぶ~さん
南京町?
なにそれ、おいしいの?
JOY
南京町はおいしいに決まってるじゃん!
ぶ~さん
え~ダイエット中なのにまた食べさす気??
JOY
ダイエットもかねて、ハーバーランドから南京町まで歩けばいいじゃん!
ぶ~さん
あんまり遠いとしんどいよ~
JOY
大丈夫、結構近いよ!?
ぶ~さん
でも、坂とかあったら嫌だな~
JOY
神戸は坂が多いけれど、南京町までは坂なんかないよ!
ぶ~さん
じゃぁ、せっかくだから行ってみようかな~

ハーバーランドから南京町への行き方を画像で紹介!


今回は、神戸のハーバーランドに遊びに行きたい!

南京町でも食べ歩きもしたい!

そんな欲張りな人に、ハーバーランドから南京町への行き方を紹介します!

JOY
欲張りじゃなくて普通でしょ

ハーバーランドから南京町への移動手段は・・・

  • バス
  • 徒歩

基本はバスか歩きになります。

JOY
えっ?電車は?

電車でも行けないことはありませんが、ハーバーランドからJR神戸駅までは歩きますし、JR神戸駅から南京町の最寄り駅のJR元町駅はたった一駅なので、移動時間を考えると歩くのと同じぐらいかかってしまいます。

ハーバーランドから南京町までバスでの移動

ハーバーランドから南京町まで、もっとも楽な移動手段は、シティループバスに乗ることです。

このバスは、神戸の主な観光地を環状線のように(ループ)走っていますので、南京町以外の観光地、異人館や北野工房なども行きたい人にはぴったりです。

3回以上乗る場合には、1日乗車券がお得になります。

ただし、シティループバスは1時間に4~5本しか走っていませんし、また休日だと沢山の人が利用するるので、座るのが難しいかもしれません。

JOY
楽だけど混むよね

シティループバスの料金

1回・・・260円

1日券・・660円

ハーバーランドから南京町まで徒歩で行く道順の紹介!

※下で紹介するルートと少しずれていますが、おおよその方向と道だけ参考にしてください。

シティループバスが一番楽ちんなのですが、気候やお天気が良いときには、歩いていくのがおすすめです。

実際に、歩く道順や目印の写真を撮ってきましたので、ぜひ徒歩で南京町まで行くときの参考にしてください。

とは言っても、曲がる箇所は1か所だけなので、迷うことはないと思います。

JOY
ほんとかな?

ハーバーランドumieモザイク~神戸中央郵便局まで


ハーバーランドumieモザイクの階段前がスタート地点になります。

モザイクの階段を背にして、目の前の横断歩道を渡ってください。

案内板の「産業振興センター」の方へ歩きます。

道路標識だと、上側の「元町」方面です。

すぐ階段がありますので、この階段をのぼっていきます。

スロープを進んでいくと、二股にわかれますので左へ進みます。

JOY
「神戸中央郵便局 高速西元町駅 元町商店街」方面だね!

階段を降りると、右手に郵便局が見えます。

横断歩道を渡ると郵便局につきます。

神戸中央郵便局にはATMありますので、お金をおろしたい人はぜひここを利用してくださいね。

神戸中央郵便局~南京町南門(海栄門)

郵便局の角に案内板があります。「メリケンパーク」「南京町」方面へ右折してください。

曲がり角はこの1か所だけです!

あとは、道なりにまっすぐと歩くと南京町の南側の海栄門にたどり着きます。

歩いていくと右手にポートタワーがビルの間から顔を出します。

レンガ造りのレトロな地下鉄「みなと元町駅」の入口です。

さらに、進むとさきほどと同じ「みなと元町駅」の別の入り口にあたります。

ここで、駅側の左の道へと渡ってください。

渡りましたらそのまま直進

南京町まであと、300メートルです♪

左手に南京町の南門にあたる「海栄門」に到着します。

ハーバーランドから南京町まで、ゆっくりと歩いてだいたい15分ほどです。

15分も歩くのはしんどい??

僕は糖質制限ダイエットをしています。

食生活は、ある程度気をつけていますが、それ以上に気をつけていることは普段の生活にどれだけ運動を取り入れていくかです。

実は、食べる前と、食べたあとの15分程度の運動が一番痩せると言われています(笑)

ダイエットしている方はぜひ、歩いてください!!

食べるなら歩く!

食べたら歩く!

普段、運動をしない人でも歩くことを意識するだけで、痩せますよ。

スポンサードリンク

ハーバーランドの駐車場で安いところは?

ハーバーランドと南京町の両方に行くのでしたら、断然車は、ハーバーランド周辺の駐車場に停めるのがお得です。

ハーバーランドに車を停めっぱなしで、南京町まで歩く!

ハーバーランドから南京町までは、ごらんのように歩いて行ける距離ですし、南京町周辺の駐車場は、上限がないところも多く駐車料金は高くなります。

また収容台数も少ないので、すぐに満車になってしまいます。

そして、休日などは道路が渋滞していますので、車での移動は歩くよりも時間がかかるケースが多いです。

JOY
お金と時間がかかる!

ハーバーランドumieで食事や買い物をされるのでしたら、ハーバーランドumieの専用駐車場を利用するのが一番お得になります。

ただし、モザイクでは料金の割引サービスはありませんので、注意してください。

ハーバーランド周辺の駐車場については、こちらの記事に詳しく書いていますので、参考にしてみてくださいね。

ハーバーランドの駐車場のおすすめはここ!

ハーバーランドの駐車場のおすすめを紹介する前に、少しハーバーランドの名称について説明しますね。

ハーバーランドってどこ?

ここまで、「ハーバーランド」や「ハーバーランドumie」や「モザイク」などといろんな呼び方をしてきましたが、「ハーバーランドumie」なのか「ハーバーランド・モザイク」なのか?

はたまた、ただの「ハーバーランド」なのか?名称がとてもややこしいですよね?

どのガイド本にも説明はされていないのですが、「ハーバーランド」とは、神戸港の一帯のベイエリアの商業施設のをまとめて「ハーバーランド」と呼ぶことが多いです。

以前は、ハーバーランドの一帯の中に「モザイク」があっただけなのでややこしくはありませんでした。

しかし、数年前にハーバーランドの一角がリニューアルされ、「umie」という商業施設が誕生しました。

umieはノースモールとサウスモールに分かれていて、まとめて「ハーバーランドumie」と呼ばれています。

JOY
ややこしいね
ハーバーランド→ベイエリア一帯の名称

ハーバーランドumie→ノースモールとサウスモールと合わせた名称

モザイク→ハーバーランド・モザイクとも呼ばれることも

話が脱線しましたが、umieで買い物をしないで、モザイクやアンパンマンミュージアム、そしてメリケンパークなどに行くための駐車場をおすすめするなら、収容台数が多く、料金の上限がある「ハーバーパーク」駐車場をおすすめします。

ハーバーパーク

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目8−3

営業時間:24時間

最大料金

月~金:900円

土日祝:1200円

こちらの駐車場は、土日祝でも夜中の0時まで停めても1200円です!

料金が安いのもおすすめする理由なのですが、こちらの駐車場はなんと!!

前日までなら、予約が出来るんです!!

予約が出来る駐車場、ハーバーパーク

確実に車を駐めることが出来るって本当に安心できますよね!

ただし、予約できるのは平日だけなので注意して下さい。

下のサイトから予約することができます。

予約できるサイト(akippa)

akippa

料金は900円→800円と普通に停めるより100円もお安くなっています!

土日は「休み」と表示されていて、予約はできません。

ただし、予約が出来ないだけで、駐車場は営業しているので安心してくださいね。

JOY
予約が出来ないだけなんだね!

まとめ

ちょっと脱線気味でしたが、ハーバーランドから南京町までの行き方を歩いていく道のりを中心に紹介しました。

神戸のハーバーランドを中心に遊んで、他の観光スポットへ行くのでしたら、ハーバーランドで車を停めたままにして行くのがおすすめです。

他の観光地に応じて、歩いていくのか、シティループバスを利用するのかを決めてくださいね。

少しでも参考になれば、さいわいです♪

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-スポット・グルメ
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.