イベント

メリケンパーク 世界一のクリスマスツリーのフードゾーンの食べ歩き


世界一のクリスマスツリーがある、メリケンパークの近くにはモザイクやハーバーランドumieなどがあるので食事には困りません。

とは言え、メリケンパークのツリーからハーバーランドまでは10分以上歩かないといけません。

神戸メリケンパークは海のそばにあり、大きな芝生の公園で、海からの風を遮るものがありません。

そのため、街中よりもずうっと体感温度は下がります。

わざわざハーバーランドまで戻るのは嫌ですよね?

でも、安心してください。ツリーの近くには屋台が出ています。

屋台というか、キッチンカー??移動販売のお店です。

予定では20店舗ぐらい出店する予定ですが、初日の2日は8台ぐらいでした。

今回はメリケンパークの太陽と星空のフードゾーンにある屋台の紹介や僕が食べたものを紹介していきます。

スポンサードリンク
 
ぶ~さん
ひぇっ!
風が冷たいね!
JOY
そう?
ぶ~さん
そりゃ君は毛皮があるからいいよ?
僕なんてほとんど丸裸なんだよ ~
JOY
ブ~さんは毛がないけど脂肪があるじゃん!
ぶ~さん
あっても寒いのは寒いって!
それに最近はダイエットの効果で脂肪も減ってきてるんだよ
JOY
なら、あったかい食べ物でも食べようか?
ぶ~さん
メリケンパークのど真ん中にそんなとこあるわけないじゃん!
またモザイクまで戻るの?
JOY
それが、あるんだな
ぶ~さん
ひょっとしてあそこに並んでる車?
JOY
そうさ、海側に沿ってグルメゾーンがあるんだよ
ぶ~さん
何の食べ物が食べられるのかな?
JOY
それはね・・・
ぶ~さん
その前にトイレ行きたい!!!
JOY
・・・ 

 

メリケンパークのツリー周辺のグルメストリート


太陽と星空のフードゾーンと呼ばれるクリスマスツリーに向かって左側の道路にキッチンカーが並んで営業しています。

出店予定のお店は約20店舗。

僕が行ったオープンセレモニーの12月2日には、初日のお昼前ということもあり、準備中のお店も含めて10店舗分のキッチンカーが並んでいました。

夕方には、来てた店舗は全店舗営業してたね!

出店予定のお店

TAKIBI

DEAR SAND CAFE

薪窯 pizza まっきーのお店 Ci vediamo

富良野メロンパン スイーツランド・アサリッチ

ことりワゴン

Sungrill

タベルナ エスキーナ

無農薬玄米カレーコブカフェ

ルートカフェ神戸

金久右衛門

Blue Gollira

YELLOW CAFE

PU-AN

ヒーローズカフェ

まるふくCafe

エリジャス WALT

1104’sKitchen

Buddy Buddy

ラセスタ

マガボン珈琲

JOY
有名なお店も来てるみたいだね!!

どの車もメニューを大きく張り出しているので、店名までははっきりと把握できませんでした(笑)

名前だけではほとんど何のお店かわかりませんが、温かい食べ物や飲み物のお店が中心です。

JOY
そりゃそうでしょ

一部お酒も売っているようでしたが、僕は飲まないのであまりはっきりとは見ていません(笑)

グルメストリートのお店の紹介

12月2日に並んでいたお店の一部を順不同で紹介します。

豚汁屋

寒い日にぴったりな豚汁屋さんです。

ケバブ屋

トルコのケバブとアメリカンロングポテトのコラボの不思議な組み合わせ(笑)

店員さんはトルコ系の方でした・・・

ポテトが長くて食べたかったですけれど、じゃがいもなので糖質が多くあきらめました。

ここで食べてたら、せっかく我慢出来ているマクドのポテトも毎日食べに行きそうでガマン!ガマン!

ポテトをあきらめて僕はここでケバブのピタを食べました。

JOY
ケバブを包んでる、ピタも小麦粉のパンなんだけど・・・

チキンサンド

価格:500円

目の前で吊るしたケバブを切り分けて、そのまま入れてくれます。

たっぷりのキャベツとケバブが入っていて、特製のソースがかかっており、結構ボリュームがありましたよ。

一人の店員さんが、ピタの原材料の粉を計量してたように見えたのですが、まさか今から仕込み??

JOY
そんなわけないでしょ!?
スポンサードリンク

熟成牛ステーキ屋

垂れ幕にアンガスビーフとあるので、アメリカのアンガス牛のお肉ですね。
お肉はいきなりステーキで結構食べているので今回はパス。

ハラミステーキ丼も食べられるようですね。

タコス屋

タコスやチュロスのお店。メキシコ料理でしょうか?

チラキレス、ケサディーヤ はじめて聞く料理です。

JOY
・・・

ラーメン屋 金久右衛門

どうやら、大阪のラーメン屋さんでとても有名なお店のようです。

2014年 東京巨大フードフェス「まんパク」お客様満足度1位

2015年はお客様満足度2位

懸垂幕に書かれている宣伝につられて、しじみゴールドのラーメンを食べました。

しじみゴールド

価格:800円

鶏ガラベースの醤油味のスープですが、金色の澄んだスープがとてもきれいです。

このスープ、あっさりしているのにコクがあって、美味しかったです。

ほんの僅かでしたがしじみ、魚介類の風味がしました。

あっさりしながらも飲み干してしまうクセになるような味わいでとても美味しいラーメンでした。

屋台でしたので、量は少なめのように感じました。

ソーセージ屋

イタリアン生フランク!?

ソーセージのお店ですが、こちらの店員さんはニッコニッコで挨拶をして頂きました!

残念ながら、その写真は摂れなかったので、素敵な笑顔をぜひ、見に行ってください(笑)

クレープ屋

ホットサンド

おいしそうで、かなり惹かれてんですが、朝食にパンを食べてしまったので、泣く泣くパンはあきらめました。

JOY
えっ?
ピタにラーメンも食べてたじゃん!!

西宮バーガー

こちらもパンなので糖質が・・・

JOY
ピタ食べてたのに・・・

あとは、カフェ系のお店が何店舗がありました。

メリケンパーク内にはベンチが多く、芝生もきれいなので案外食べる場所には困らずに食べることができました。

心配な方は、薄手のブルーシートや新聞紙をもっていかれてもいいんじゃないでしょうか?

また、公園内にトイレはあるのですが、女性トイレが長蛇の列になっていました。

ポートタワー下、かもめりあ(船の待合所)やハーバーランド内でトイレを済まされたほうがいいですね。

海の風が思いのほか冷たくて、体温が下がります。

マフラーと手袋、カイロは持っていくのがおすすめです。

まとめ

世界一のクリスマスツリーはもちろん見に行く価値があるのですが、週末にかけて週に3回ほどイベントが開催されています。

先日4日(月)には糸井重里さんが来られて、トークショーが行われました。

どうしても、スケジュールの都合がつかずに行くことが出来ずに残念です。
販売ブースでは「ほぼ日手帳」やカバーも販売されていたね

9日(土)には一世を風靡したくまモンが来ますし、16日(土)にはディズニーの新作映画、「リメンバー・ミー」のライブも予定されています。

トイストーリー3の監督が撮る映画で来春の3月に日本で公開されるね

そして僕が一番行きたいなと思っているのは、のんちゃん(能年玲奈さん)のライブ。

こちらは23日(土)の19:00よりの予定となっています。

このあいだ、スケジュールを確認したときには、葉加瀬太郎さんの情熱大陸の演奏も予定されていたと思うのですが、残念ながら消えていました(笑)

このように、メリケンパークの世界一のクリスマスツリーのイベントには、ツリーだけでなくさまざまなイベントがありますし、インスタ映えする夜景スポットもたくさんあります。

ぜひ、ご家族や大切な人と一緒に見に行ってくださいね♪

 

スポンサードリンク


-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2024 All Rights Reserved.