イベント

pmptビルの行き方 ロッカーやトイレは?バス待合所までを画像で紹介!2018年度版

投稿日:


神戸三宮高速バスの待合所であるpmptビル2Fへの行き方を神戸在住の地元民の僕がどこよりも詳しく画像付きで紹介します。

2018年度の最新版です。

また、pmptビル周辺のコンビニや携帯を充電出来る場所。

そしてバスの集合時間まで時間を潰せる場所も併せて紹介していきます。

今現在、道に迷って待合所を探してる方は、まずは落ち着いて下さい。

三宮駅付近にいるのでしたら、どこからでもだいたい10分~15分でpmptビルに着くことができます。

もう集合時間まで10分を切っていて、余裕がなく乗り遅れそうな人は、直ぐに下にスクロールし、PMPTビルへの行き方まで進んで下さいね。

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
もしもし!もしもし!
JOY
なんだぶ~さんか
どうしたの?
ぶ~さん
いまさ、神戸三宮の夜行バスの乗り場を探してるんだけど!
どこにも夜行バスが見当たらないんだ!!
JOY
だから、あれほど下見したら?って言ったのに
で、どこが集合場所なの?
ぶ~さん
神戸三宮にあるPMPTビルの2Fって書いてるけど
JOY
あそこら辺は大型バスが泊まれる場所なんかないと思うけど
ぶ~さん
だけど、PMPTビル2Fって書いてるんだよ!!
JOY
で、今どこにいるの?
ぶ~さん
今は、東急ハンズの近く!
JOY
そこからだとね・・・

pmptビルへの行き方

神戸三ノ宮の夜行バスの待合室のあるPMPTビルへの行きかたを紹介します。

まず、なぜ多くの方がこのビルに行くことが出来ないかといいますと、僕自身もPMPTビルの待合所から夜行バスを使うまでわからなかったのですが、バス乗り場と待合室が離れていることが原因だと思います。

普通、駅などに隣接している長距離バスや夜行バスの乗り場は待合室とセットになっています。

ですが、夜行バスを予約し待合所がPMPTビルの2Fになった方は、僕も含めて、バス乗り場と待合所が離れていることなど、思いもよらなかったと思います。

なので、指定されたPMPTビルの近くにせっかく行けたとしても、まさかこの道路にバスが停車するとは思えず、通り過ぎてしまうのだと思います。

JOY
そんな前置きいいから
はよPMPTビルの行きかた!

大前提として、バスに乗る場所と、集合場所の待合室は全く別のところにあると知っといて下さい。

三ノ宮駅からPMPTビルへの行きかた

PMPTビルの最寄り駅である阪急電車の神戸三宮駅からの行きかたを画像付きで紹介します。

夜行バスの乗り合わせ時間にあわせて夜の三宮の風景を撮影してきました。

昼間と夜では、全然印象が違うからありがたいね

阪急神戸三宮駅西口から、ゆっくり歩いても所要時間は5分ほどです!!

あせらないで下さいね!

阪急神戸三宮駅 西口スタート

阪急の神戸三宮駅の西口を出ると、マクドナルドに出ます。

左右どちらの道を通ってもいいのですが、今回は左側の線路下、高架下を通って行きます。

時間によっては、まだシャッターが開いているお店があるかもしれません。

高架下を通り抜けると左側にラーメン屋さんにでます。

この横断歩道を渡り、さらに直進します。

右側にPCやiPhoneの修理屋さんのコンテナのお店があります。

さらに進んで行きます。

ほどなくしてオレンジ色のコンテナのお店に出ます。

このオレンジ色の建物から右へ向くと、通りを挟んだ角に居酒屋「がんこ寿司」があります。

看板のライトは消えているので、見えにくくなっています。

そして画像の左には緑色の看板がありますが、ハンバーグ屋「びっくりドンキー」の看板が見えると思います。

画像の奥の方へ、通りを渡ります。

先ほどは暗くて見えなかった「がんこ寿司」の看板です。

このがんこ寿司を左手にして、本当にゆるやかな坂になっている道を進みます。

1ブロックほど歩くと、左手にPMPTビルが出てきます。

とても、長距離バスの待合室があるようには、見えませんよね(笑)

このおしゃれなPMPTビルの2階が夜行バスの待合所になります。

PMPTビル2Fには、階段とエレベーターで行くことが出来ます。

PMPTビル2F待合室の様子

階段を上がって一番右手前にある部屋が、神戸三宮高速バスの待合室です。

撮影した日は夜中0時を回っていたので、人はいませんが、普通はほぼ満室になっています。

先に出発するバスを待つ人が出るタイミングだとイスに座れると思いますが、通常は人であふれかえっていることが多いです。

この部屋で自分のバスの発車時間を待つのですが、違う便の方も多くいますので、テレビに映る案内時間や、係りの人の案内に注意してくださいね。

そのためには、手元にチケットを用意して置き、自分が乗るバスの便や名前をしっかりとチェックしといてくださいね。

スポンサードリンク

東急ハンズ付近からPMPTビルへの行きかた

神戸三宮に来たことのある人なら、東急ハンズやその並びにあるドン・キホーテの場所はご存知の方も多いと思います。

そこで、東急ハンズやドン・キホーテからPMPTビルへの行きかたも紹介します。

夜行バスの集合時間は夜ですので、昼間に神戸三宮に来た事のある人でも、街の明かりが消える夜では印象がずいぶん変わるので、道に迷うこともあるかもしれません。

そこで、神戸で道に迷ったときに思いだしてほしいことがあります。

山側が北
南側が海

三宮からは海は見えませんので、必然的に山を探すことになります。

ただ、夜になると明かりも消えて山すら見ることが難しくなります。

そんなときは、坂道を探してください。

基本、坂を上っていく方角が北になります。

坂を下っていく方角が南。

これを覚えておけば、山が見えなくてもどちらが北かわかるようになりますよ。

東急ハンズ・ドン・キホーテからPMPTビルへの行きかた

東急ハンズの正面入り口をバックにして横に通っている道が、生田新道と言われる東西の道路です。

その通りの右向かいには「神戸サウナ&スパ」の大きなビルと看板が見えるはず。

そして、東急ハンズから右へ進むとドン・キホーテに着きます。

ドン・キホーテの向かいには「新道パーキング」という立体駐車場があります。

神戸サウナと新道パーキングの間の道ではなく、新道パーキングが左角になる通りを下に下っていくと、PMPTビルがあります。

ここを下っていくと、右手にPMPTビル

「がんこ寿司」から登ってきたとき(南から北)と、ドン・キホーテから下ってきたときのPMPTビルの見え方、印象がだいぶ違うので気を付けてくださいね。

pmptビルにロッカーはある?

集合時間より、早く着いた場合、三宮の繁華街を歩くには、大きな荷物は邪魔になるときがありますよね。

最寄り駅の阪急神戸三宮や、JR三ノ宮駅にはロッカーはあのですが、PMPTビルの2Fの待合室でも荷物を預かってくれます。

料金

荷物1個につき300円で待合室のカウンターで荷物を預かってもらえます。

ただし、預かってくれる時間は、17:30~出発の20分前までなので、それより以前に三宮に着いた方は、駅のロッカーを利用してください。

pmptビルにトイレはある?

集合時間まで、過ごすPMPTビルにトイレがないと不便ですよね?

外からでは、トイレの位置はわかりにくいのですが、3階にトイレはあります。

最初に、登ってくる1Fの階段をそのまま3階まで上がった空間の左奥になります。

JOY
近づかないとわからないよね

ただ、男女兼用の小さなトイレですので、女性の方は時間があれば前もってトイレを済ませたほうがいいですね。

近くのトイレのある場所

PMPTビルの近くでトイレのある施設は、駅を除くと東急ハンズになります。
一定の階ごとにトイレはありますけれど、地下にあるトイレが大きくて清潔ですよ。

ですが、東急ハンズは20時か遅くても21時頃にしまってしまいます。

マクドナルド阪急三宮西口店

その他の夜遅くまで使える集合場所に近いトイレとなると、阪急神戸三宮駅西口にあるマクドナルドぐらいでしょうか。

マクドナルドでトイレを利用させてもらう場合は、やっぱり何か買ってあげてくださいね。

ここのマクドナルドは客席にコンセントもありますので、携帯の充電もできるのでおすすめです。マクドナルドの会員登録していれば、Wi-Fiも使えます。

バスの集合時間まで過ごすにはぴったりな位置にあって便利ですのでぜひマクドナルドを利用してみてください。

ハンズ前のファミマ


PMPTビル周辺にはコンビニはたくさんあるのですが、繁華街にあるコンビニにはトイレがありません(解放していない)

数あるコンビニの中でも、東急ハンズ前にある2階建てのファミリーマートの2階にはトイレがあります。

トイレをお借りするときには店員さんに一声掛けてくださいね。

2Fにはイートインのスペースもありますが、夜間は解放されていません。

バスの集合時間まで過ごせる場所

バスの集合時間は、夜行バスなので夜遅くだと思います。

早めについた場合、時間を潰す場所が必要となりますよね。

びっくりドンキー


大抵の喫茶店は閉まっていますので、先程紹介した阪急西口のマクドがおすすめなのですが、がんこ寿司横の「びっくりドンキー」もPMPTビルに近くて便利です。

びっくりドンキーは、深夜2時まで開いていますので、バスの集合時間に閉まってしまうことはありません。

ガスト


東急ハンズ近くの神戸サウナ&スパの2Fには24時間営業のガストがあります。

こちらも、PMPTビルに近く便利です。

まとめ

はっきり言って、PMPTビルは地元の僕からしてもわかりにくいところにあります。

待合室とバスの乗り場が離れていることも、わかりにくい要因だと思います。

地元の人間にとっては、長距離バスの乗り場はJR三ノ宮駅のミント神戸のバスターミナルか、センター街前のの空港へのバス停しかイメージはありません。

もしくは、神戸市役所の前のフラワーロード・・・

ですので、道に迷った人からPMPTビルのスマホの地図を見せられても、こんなところにバスなんて駐められるスペースはないですし、見たこともありませんと答えてました(笑)

自分が夜行バスを使うまで、乗り場と待合室がこれほど離れているとは、夢にも思いませんでしたから!!

出来ましたら、前もって集合場所のPMPTビルを下見することをおすすめします。

周辺の地理に詳しい僕でさえ、夜になるとちょっと迷ってしまいましたから(笑)

それでは良い旅を!!

スポンサードリンク


-イベント
-

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.