イベント

神戸のクリスマスツリーはいつから いつまで?その後はどうなるの?

投稿日:2017年12月1日 更新日:


いよいよ兵庫県神戸市のメリケンパークに世界一のクリスマスツリーが誕生しますね!

このクリスマスツリーは高さが約30メートル級と世界一大きなクリスマスツリーになる予定ですが、いつまでメリケンパークに飾られるのでしょうか?

来年もまた開催されるのか気になりますよね?

神戸の「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」のその後がどうなるかを紹介します!!

ぶ~さん
神戸のメリケンパークにできる世界一のクリスマスツリーっていつから?
JOY
12月2日の午前中にオープニングセレモニーがあるよ!
ぶ~さん
点灯式みたいなのは?
JOY
点灯式は夕方からだね!!
ぶ~さん
マッキーも来るんだよね?
JOY
うん、槇原敬之さんの生ライブがあるみたいだよ!
ぶ~さん
絶対行きたいね!
JOY
もちろん行くよ!!
ぶ~さん
でも、クリスマスが終わったらツリーはどうなるのかな??
JOY
それはね・・・

スポンサードリンク
  

神戸のクリスマスツリーはいつから いつまで飾られるの?


兵庫県神戸市のメリケンパークに設置される世界一のクリスマスツリーがいよいよ開催されます!

11月22日の様子

なかなか順調のようですね!

世界一クリスマスツリーはいつから?

メリケンパークに設置される世界一のクリスマスツリーは12月2日(土)から開催されます!

また、同日に行われるオープニングセレモニーは、朝の10時~10時45分に行われます。

主催者の清順さんの挨拶や地元小学校の合唱があって楽しい雰囲気になりそうですね。

そして、オーナメントの飾り付けが、いよいよ始まります。

また、会場に来られた方には、ドイツの菓子パンである、シュトーレンが振る舞われる予定です。

JOY
パン大好き!

ドイツでは、クリスマスの時期にレーズンが入ったパンのシュトーレンを食べるのが昔からの風習です。

クリスマスツリー点灯式の時間

そしてみなさんが最も知りたいであろうクリスマスツリーの点灯式の時間は同じく12月2日(土)の17時半に予定されています。

この時期の神戸は17時ぐらいから、暗くなってきますのでとても綺麗なものになるでしょうね。

また点灯式の特別セレモニーとして17時40分頃から槇原敬之さんの生ライブが演奏されます!!

JOY
どんなときも♪
どんなときも♪

クリスマスツリーはいつまで飾られる?

12月2日(土)から飾られるメリケンパークの世界一のクリスマスツリーですが、12月25日(月)にオーナメントの飾り付けのFinalセレモニーが行われ、26日(火)にクロージングセレモニーが開催されます。

おそらく、クリスマスツリーが消灯するのはクリスマスの25日の夜までと思われます。

そして、26日の日中~夕方にかけて、最後のセレモニーをして終了するのではないでしょうか?

JOY
あくまでも予想だよね

クロージングセレモニー

12月26日に行われるクロージングセレモニーには、「スーパーストリングスコウベ」による生オーケストラや、アコースティックボーイズによる生ライブも予定されています。

そして

そして、なぜだかわかりませんが!!

ブリの解体ショーが行われます(笑)

おそらくですが、ブリを使ったお料理も振る舞われるのではないでしょうか???

JOY
ブリ鍋とかだったらあったまるよね!!

めざせ!世界一のクリスマスツリーの予定まとめ

オープニングセレモニー 12月2日(土) 10時~ 

点灯式&マッキーライブ 12月2日(土) 17時半~    

飾り付け最終日     12月25日(月)

クロージングセレモニー 12月26日(火)

この他にも、たくさんのイベントが予定されていますので、また紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

神戸クリスマスツリーのその後はどうなる?


せっかく世界一のクリスマスツリーが神戸メリケンパークに誕生するのですが、来年以降はどうなるのでしょうか?

毎年、クリスマスの時期に飾り付けされると嬉しいですよね?

このクリスマスツリーは生木を植えているので、来年以降もそのまま、メリケンパークにあるようにも思われるのですが、残念なことに、今年1回だけの開催になりそうです。

JOY
ルミナリエみたいに毎年してほしいよね?

本当に残念です。

神戸ってどうも観光客誘致に積極的じゃなくて本当に嫌になります!

大阪や京都には、海外からもたくさんの観光客で賑わっているというのに、なんでこれだけのものを、1回っぽっきりで辞めてしまうのでしょうか??

神戸では、ドラマや映画のロケでこれだけ多く使われているのに、まったくそれが資源として上手く利用されているとは、思いません。

JOY
どうしたの?
愚痴?

オーナメントのその後は?

以前のインタビューで清順さんがおっしゃられていたのですが、みなさんが書かれたメッセージのオーナメントは、タイムカプセルとして埋めるような発言をされていました。

せっかくのメッセージですから、ぜひタイムカプセルのプランは実行してほしいですね!

JOY
何てメッセージ書こうかな?

クリスマスツリーのあすなろの木のその後は?

全長30メートル以上のクリスマスツリーに使われたあすなろの木は26日以降はどうなるのでしょうか?

クリスマスが大いに盛り上がるアメリカでは、使われた生木のクリスマスツリーは、資源として再利用されています。

各地域に、クリスマスツリーを再利用するためのBOXが設置されて有効活用されています。

また、世界一有名なロックフェラービルのクリスマスツリーも解体されて家を立てる木材として再利用されています。

有名なクリスマスツリーの刻印が押された木が使われていたら、嬉しいですよね。

神戸のクリスマスツリーのあすなろの木のその後は・・・

少し前まではアクセサリーの腕輪として販売される予定でしたが、白紙に戻りました。

JOY
3,000円以上してたよね?
ちょっと高すぎだと思ったよ(笑)

営利目的と勘違いされたことが影響しているみたいです。

ご神木じゃない!!

また一部では、運ばれたあすなろの木にしめ縄がされていたことにより、ご神木だと思われていましたが、間違った情報でした。

実は木を運ぶさいの、工事のための安全祈願の際に宮司さんによって付けられたしめ縄で、ご神木ではないそうです。

JOY
ご神木だったらこんなことしないよね!!

いくら何でもご神木を切ったり、動かしたりはしませんよね?

間違いで本当に良かったです。

今の段階で、このクリスマスツリーのあすなろの木がどうなるか、確実に決まっていることは、神戸にある生田神社の鳥居として再利用されることです。

JOY
生田さんには、僕もよく行くよ!!

まとめ

いろいろと物議を醸し出している、神戸メリケンパークの世界一のクリスマスツリーですが、いろんな意見があるのは当然だと思います。

わざわざ、生きている木を運んできて、クリスマスの期間だけ設置するのはかわいそうと思うことも自然なことだと思います。

ただ、僕としてはせっかく遠いところから運んできて設置されたクリスマスツリーなので、このイベントを大いに楽しみたいと思います!!

JOY
ひとりで??

観光地である神戸が、少しでも盛り上がることを期待しています!!

どうか、一人でも多くの人に神戸に来て頂けることを願っています。

あっ、クリスマスツリーのあるメリケンパークは海の側なので風がとても冷たいので、普段より暖かい服装で来てくださいね!!

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.