イベント

神戸市のメリケンパーク 最寄り駅から徒歩での行き方!車椅子もOK

更新日:


前回は世界一のクリスマスツリーのあるメリケンパークまで神戸駅から徒歩で行く方法を紹介しました。

いろいろなルートがある中で、ベビーカーのお母さんたちでも階段やエレベーターを使わずにいけるルートでした。

今回も同様に階段は使いませんが、エレベーターを使ってメリケンパークまで行くルートを紹介します。

このルートではアンパンマンストリートを通りますので、道中にアンパンマンやドキンちゃん、バイキンマンたちのオブジェがあります。

また、少しルートを変えるとハーバーランドumieの中を通ることも出来ますので、からくりおもちゃの、Din Donをお子さんと見て楽しむことも出来ますよ。

もちろん、全てのルートがバリアフリーですので車椅子の方でも安心してメリケンパークまで行くことが出来ます。

スポンサードリンク
  

神戸市のメリケンパーク 最寄り駅から徒歩での行き方!

ぶ~さん
メリケンパークまでの行き方はなんとなくわかってけどさ~
JOY
どうしたの?
ぶ~さん
やっぱりさぁ
せっかく、神戸まで来たんだから他のところも見たいよね~
JOY
確かにそうだよね
ぶ~さん
例えばさ、神戸駅から歩いて
ハーバーランドumieや
アンパンマンミュージアムとか
モザイクも行けたりする?
JOY
もちろん行けるよ!
全部同じ地域にあるからね
ぶ~さん
でも、名前がたくさんあって
どこがどこかわからないよ~
JOY
ほんと、わかりにくいよね

前回もお伝えしたのですが、神戸市にあるメリケンパークの最寄り駅は、厳密に言えばJR神戸駅ではありません。

しかし、他府県から来られる人にとって一番アクセスしやすい駅はJR神戸駅だと思います。

でも、神戸駅の近くには高速道路が走っており、高速道路もまたぐには地下か、歩道橋を渡らないといけません。

階段やエスカレーターは整備されているので、特に不都合はないのですが、ベビーカーや車椅子の方にとっては、多少の回り道を余技なくされてしまいます。

JOY
ちょっと優しくないよね

前回は、ベビーカーや車椅子の方がメリケンパークまで行く最短距離での行き方を紹介したのですが、今回は、エレベーターも使いながらちょっと回りの風景も楽しめるルートを紹介したいと思います。

神戸駅からハーバーランドumieやアンパンマンミュージアムへの行き方

この行き方では、エレベーターを使い、バリアフリーの道を通りながらアンパンマンストリートを通って、ハーバーランドumie方面に抜け、メリケンパークを目指します。

また、アンパンマンストリートを海の方へ真っ直ぐに抜けると神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行くことが出来ます。

神戸駅 中央出口~地下行きエレベーター

神戸駅の中央出口を出たら右へ出ます。

階段とエスカレーターの前に柱がありますので、下には降りずに右へ曲がります。

画像の奥の方へ進みます。

エレベーターで地下に降ります。

スポンサードリンク

地下~DUO神戸を抜けて地上エレベーターへ

エレベーターを降りたら左手「浜の手」方面に進みます。

案内板に従って右手「神戸ハーバーランド」方面に曲がります。

赤い矢じるしの方へ進みます。

左へ曲がります

右手に25番出口のエレベーターがありますのでこれに乗って地上へ戻ります。

JOY
降りたり上がったりややこしいよね

地上からアンパンマンストリートへ

エレベーターを降りたら右へ曲がります。

こちらの道が、神戸ガス燈通り、別名、アンパンマンストリートになります。

アンパンマンお馴染みのキャラクターが出迎えてくれます。

アンパンマンストリートをずっと進んで行くと、モザイクに突き当たり、その右手が神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールになります。

アンパンマンストリートを少し進むと左手にumieが見えてきます。

ハーバーランドumieからモザイクまで

こちらに入るとハーバーランドumieに入り、メインストリートを進んでいきます。左手が南館、右手が北館です。

クリーム色のからくりおもちゃが、Din-Donです。

時間を忘れてボールの行方をずうっと目で追いかけてしまいます(笑)

ここを抜けると、目の前にモザイクが見えてきます。

モザイク~メリケンパークへ

やっとポータタワーが見えてきました。
横断歩道を渡ります。

あとは、道なりにポートタワーを目指して歩けば、メリケンパークに着きます。

まとめ

神戸に住んでいる僕にとっても、この地域一帯の名称がややこしく感じます。

元々はハーバーランドというエリアにモザイクがあったのですが、どんどん同じような名称が増えていきました(笑)

前回のコースのように建物の中を通っていくルートですと、方向感覚がなくなってくるのですが、今回の地上のルートですととりあえず、海の方向に歩いていけば、メリケンパークに着くことが出来ます。

神戸で方向や道に迷ったら、山側が北。
海側が南と覚えていれば、大丈夫だと思います。

ぜひ、まわりの景色を楽しみながら、メリケンパークの世界一のクリスマスツリーを見に行って下さい♪

スポンサードリンク


-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.