イベント

ルミナリエからメリケンパークのXmasツリーの行き方、画像で紹介!

更新日:


神戸の冬の風物詩と言えばルミナリエ。

毎年300万人の観光客の方で賑わいます。

でも今年はメリケンパークに世界一のクリスマスツリーが誕生しました。

なんとか同じ日にルミナリエとメリケンパークの巨大ツリーを見れないの??

そんなわがままに答えるべく、ルミナリエのスタート地点のJR元町駅から、最終ゴールのメリケンパークのクリスマスツリーまで画像で紹介します!!

おすすめスポットから見るメリケンパークのクリスマスツリーもありますので要チェックですよ!!

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
ねぇねぇ、今度ルミナリエに行くんだけどさ~
JOY
また違う女の子と行くの?
ぶ~さん
えへへ~
で、聞きたいんだけど
JOY
なに?
ぶ~さん
どうせ、ルミナリエへ行くんなら一緒にツリーも見に行けないかなって思ってさ
JOY
行けばいいじゃん
ぶ~さん
そりゃ行くけどさ
僕、あまり歩くの得意じゃないじゃん?
JOY
ダイエットさぼってるから?
ぶ~さん
ちがうよ!!
長く歩くには適してないんだよ
僕の足は!!
JOY
それで何を聞きたいの?
ぶ~さん
ルミナリエからのメリケンパークの行き方と掛かる時間
JOY
そうだねぇ・・・

ルミナリエからメリケンパークのクリスマスツリーの行き方

今回は、ルミナリエを見てからメリケンパークのツリーを見に行くことにしました。

ルミナリエの方が混雑しますし、点灯時間の終わりも早いです。

反対に、メリケンパークのクリスマスツリーのライトアップされる終了時間は遅いからです。

また、ルミナリエへ行った人のほとんどが、三ノ宮方面に帰り混雑するので、そのままメリケンパークに行くと、かなり混雑が解消されて楽チンです。

念の為、ルミナリエとメリケンパークのツリーの点灯時間を紹介します。

ルミナリエの点灯時間

月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30

金曜日   18:00頃 ~ 22:00

土曜日   17:00頃 ~ 22:00

日曜日   17:00頃 ~ 21:30

世界一のクリスマスツリーの点灯時間

毎日 17:30頃~24:00頃

ライトアップ終了時間は、たまに早くなるときがあります。

JR元町駅スタート

ルミナリエは、出発地点が決まっていて、最寄り駅がJR元町駅になります。

また、歩くコースも固定されていて全て一方通行となっています。途中の進路変更は出来ません。

JOY
迷うことないから安心だね

月曜日の夜 19時頃スタートしました。

この地点からはそこまで、混んでいる感じはしません。

見た目は混雑感がありますが、割りとすいすいと勧めます。

なかなか、雰囲気にマッチしていていい感じです!

JOY
大丸さん綺麗だね

人の流れを円滑にするために、ジグザグにコースが組まれています。

その為、スムーズに歩けることが出来ます。

グッチとルミナリエ(笑)

JOY
おしゃれですな

しばらく歩くと!!

フロントーネが出迎えてくれます。

フロントーネとは、守護塔のことらしいです。

JOY
立派な門だね!

ヴィトンと塔

門を見上げたとこ

来年もルミナリエが続けてほしいので、募金をしました。

無料でここまで楽しませてもらっては、申し訳ないです!!

JOY
気持ちだけね

シャンデリアの回廊をくぐると

ドーン!!

壮大な寺院の登場です。

神戸港150年記念の看板

ここらへんがゴール地点となり、あとは屋台の通りになります。

この垂れ幕の案内に従って右へ曲がっていきます。

JR元町駅から、人の流れに沿ってゆっくりと歩いてきました。

要所ようしょで、立ち止まって写真を摂りながら歩いても30分ほどです。

JOY
30分って言ってもゆっくりだから疲れないね
スポンサードリンク

東遊園地からメリケンパークへ??

先程の案内から右へ行くと三宮方面で、大混雑しているのですが、右へ曲がるメリケンパーク方面にはほとんど人が歩いていません。

屋台が並んでいて混雑しているのでまずは、メインストリートのフラワーロードを渡ります。

見えている明かりは、東遊園地付近の屋台です。

ここから、南の海の方へ歩いていきます。

しばらくすると、税関前の歩道橋に出ますので、登っていきます。

歩道橋からみた噴水。

この歩道橋にはほとんど人がいませんので、ゆっくりと上から見ることができますよ。

歩道橋を渡り終えると、目指すポートタワーの頭が見えます。

ここより、2号線にそって右に歩いていきます。

車と同じ進行方向です。

ルミナリエのゴール地点である、東遊園地からだいたい8分ほどで「京橋」という橋に到着します。

この写真を右に曲がれば、メリケンパークの入り口に到着します。

ですが、せっかくこのルートを通っているのですから、ぜひ見ていただきたいおすすめスポットを紹介します!!

京橋を曲がらずに、そのまま南へ直進します。

5分も歩かないうちに、神戸みなと温泉 蓮の建物が見えてきます。

駐車場のわきを抜けると、第一突堤に出ます。

ここからの眺めが最高です!!

この第一突堤には、人っ子ひとりいませんでした。

しかも公園近く(入り口)にトイレもありますので安心です。

突堤の橋まで歩いていくと、ハーバーランドモザイクの大観覧車、オリエンタルホテル、ポートタワー、海洋博物館

そして

その前にちょっと色が被って見にくいですが、世界一のクリスマスツリーが見えます!!

全部を同時に見ることが出来るポイントは、ここしかありません!!

画像では、遠くに見えますが実際にはもっと近く見えます。

JOY
でも端まで歩くのが遠いんだよね

ひとつ注意点!!

この場所は、本当に風が冷たいです。

風を遮るものが、まったくありませんので、しっかりと防寒して下さいね。

この時間の神戸の気温は4℃でしたが、体感温度は氷点下のようでした。

第一突堤入ってすぐのこの場所がベストビューです。

JOY
14番 わかりやすいね

第一突堤から京橋、そしてメリケンパークへ

途中、第一突堤にある温泉のところまで寄り道しましたが、さきほどの京橋の橋まで戻ります。

そして、京橋より歩いて約10分ほどで、メリケンパークの入り口に着きます。

ここがメリケンパークの入り口になります。

ちょうど海沿いの道ですので、迷うことはありません。

このまま直進すれば、世界一のクリスマスツリーに到着!!

フォトスポットも用意されていて綺麗ですね!!

ルミナリエからメリケンパークの行き方のまとめ

地図で見ると、ルミナリエのゴール地点である東遊園地から、メリケンパークは遠く感じるかもしれませんが、結構近いですよ。

JOY
寒いけどね・・・

今日、僕が歩いたルートの実際の時間をまとめとして紹介します。

ルミナリエから直接メリケンパーク

JR元町駅~東遊園地 約30分

東遊園地~メリケンパーク入り口 約20分

※東遊園地より寄り道せずに歩く時間です。

ルミナリエから第一突堤へ寄り道した場合

東遊園地~第一突堤 約15分ぐらい

第一突堤~メリケンパーク入口 約15分ぐらい

ただし、第一突堤は南北にとても広いので、最南端まで行くと結構時間がかかってしまいます。

メリケンパークにある世界一のクリスマスツリーは、今年だけのイベントなので、ルミナリエに行った帰りにぜひ立ち寄って見て下さい。

第一突堤のおすすめスポットは、本当にゆったりと見ることのできる場所ですので、ぜひ大事な人と大切な時間を過ごして下さい。

めざせ!世界一のクリスマスツリーのまとめ

世界一のクリスマスツリー
周辺のグルメ情報
メリケンパークへの行き方
駐車場情報
まとめ記事の一覧

スポンサードリンク


-イベント
-

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.