イベント

神戸にクリスマスツリー 世界一が誕生!@メリケンパーク いつから?

更新日:


神戸では、今年で開港150年を記念してさまざまなイベントが開催されています。

開港150年のイベントの一環として、神戸に世界一のクリスマスツリーが誕生します!!

日本一ではなく、世界一!

世界で一番有名なのは、アメリカニューヨーク、ロックフェラービル前のクリスマスツリー。

そして、ユニバーサルジャパンのクリスマスツリーは、ギネス公認の世界一です。

神戸に誕生する、世界一のクリスマスツリーとは何が世界一なのか?
いつからいつまで飾られるのかを紹介します。

ぶ~さん
もうすぐクリスマスだね~
JOY
ぶ~さんは何処のクリスマスツリーを
見に行きたい?
ぶ~さん
そうだねぇ
やっぱり本場のロックフェラービルの
クリスマスツリーかな
JOY
とおいよ
ぶ~さん
じゃぁギネス公認の
ユニバのクリスマスツリーとか?
JOY
もっと近くに世界一のクリスマスツリーが
できるのに?
ぶ~さん
えっ!!
どこにできるの?
スポンサードリンク

神戸にクリスマスツリーの世界一が誕生!


神戸港が開港して150年が経ち、神戸市では様々なイベントが開催されています。

神戸を代表する有名人と言えば!!!

浅野ゆう子さん?

JOY
かなり古いねぇ

南野陽子さん?

JOY
高校が神戸でしょ?
それにまだ古いよ

北川景子さん?

JOY
そだね

やっぱり戸田恵梨香さんでしょ!!

JOY
若手NO1の女優さん!!

戸田恵梨香さんがイメージキャラとなって神戸港150年のイベントを紹介しています。

ちなみに、戸田恵梨香さんは、友人の知り合いの知り合いです(笑)

JOY
それ他人だから!

そして今年2017年神戸メリケンパークに世界一のクリスマスツリーが誕生します。

JOY
世界一はユニバの
クリスマスツリーじゃないの?

世界一有名なクリスマスツリー

世界で一番、有名なクリスマスツリーと言えば、アメリカロックフェラービル前のクリスマスツリーが有名ですね。

毎年、篤志家によってもみの木が寄付され多くの観光客で、にぎわいテレビ中継もたくさんされます。

JOY
映画にもたくさん出てくるね

でも、クリスマスツリーの高さは平均するとだいたい70フィート~80フィート。

20メートル~25メートルぐらいなんです。

過去最大の高さだったのは100フィート、30メートルでした。

JOY
毎年、高い木を用意するのは
大変だよね
スポンサードリンク

ギネス世界一のクリスマスツリー

そして、日本にはギネス記録を持つクリスマスツリーが既にあります。
ユニバーサルジャパンのクリスマスツリーです。

JOY
え?じゃぁ世界一は
やっぱりユニバ?

ユニバーサルジャパンにあるクリスマスツリーは、人工クリスマスツリーに飾られた電飾の数が世界一なんです。

電飾の数は、なんと

57万546個!

JOY
数えるの大変そう

神戸に出来る世界一のクリスマスツリーは何が世界一?

神戸に誕生する世界一のクリスマスツリーは、何が世界一かというと、人工の木ではなく、生木のクリスマスツリーとしての高さが世界一です。

その高さは、約30メートルになります。

JOY
最大級の高さだね!!

重さも24トンあります。

でも、生木のクリスマスツリーの高さだけが世界一じゃないんです。

JOY
どういうこと?

実は神戸世界一のクリスマスツリーは参加型のイベントになっています。

みんなで世界一を目指すプロジェクトなんです。

めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト

クリスマスツリーにメッセージ型のオーナメント(かざり)をつけ、その集まったメッセージの数で世界一を目指すものとなります。

どれくらいのメッセージが集まれば、世界一になるかは、まだ秘密らしいです(笑)

JOY
僕達もメッセージ付けに行こうよ!

神戸 クリスマスツリー メリケンパークへの行き方

世界一のクリスマスツリーの設置場所は、神戸メリケンパークになります。

神戸メリケンパーク

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2

メリケンパークには駐車場もありますが、メリケンパーク周辺には、ハーバーランドumieやモザイクなどの商業施設が多数あり、大渋滞になります。

特に、週末やクリスマスの時期は、車での移動には大変時間がかかってしまします。

なので、最寄り駅から歩いていくのが、一番のおすすめの行き方になります。

メリケンパークの最寄り駅

神戸市営海岸線 みなと元町 2番口 から徒歩10分

神戸市営海岸線 旧居留地・大丸前 1番口 から徒歩12分

神戸高速鉄道東西線(元町-高速神戸) 西元町 東口 から徒歩15分

神戸高速鉄道東西線(三宮-西代) 花隈 東口 から徒歩14分

阪神本線 元町〔阪神線〕 西出口(ウインズ神戸) から徒歩14分

僕個人としては、JR神戸駅から歩いていくと思います。

⇒神戸駅から徒歩でメリケンパークのクリスマスツリーを見に行くには?

神戸 世界一のクリスマスツリー点灯式はいつから?

イベント期間

2017年12月2日(土)~2017年12月26日(火)

入場料

無料

イベントの開催は2017年12月2日からなのですが、その前にもイベントが用意されています。

  • 11月17日(金) 植樹式
  • 12月1日(金) 内覧会
  • 12月2日(土)オープニングセレモニー

12月2日~26日のイベント期間中はいろいろなクリスマスのテナントや飲食店が立ち並ぶそうです。

CHECK 植樹式の様子

やっとオープニングセレモニーの詳細が発表されましたので、ご紹介します。

CHECK 追記

12月2日 

オープニングセレモニー 10:00~10:45

挨拶

合唱(神戸市高羽小学校)

テープカット

オーナメント飾り付け式

シュトーレン振る舞い

点灯式 17:30-18:00

挨拶

ツリー点灯式

マッキーのオープニングライブ

まとめ

この世界一となるクリスマスツリーは、富山県から兵庫県まで、陸路と海路を使って、11月13日に神戸港にやって来ました。

その距離なんと1000キロ以上!!

船の移動は4日間もかかっています。

11月17日には植樹式がありますので、なんとか仕事の都合をつけて参加しようと思っています!!

駆け足になりましたが、神戸に誕生する世界一のクリスマスツリーについて紹介しました。

続報をお待ち下さい!!

スポンサードリンク


-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.