イベント

神戸駅からメリケンパークまで徒歩での時間は?ベビーカーは大丈夫?

投稿日:2017年11月20日 更新日:


クリスマスの季節ですね!

兵庫県神戸市にあるメリケンパークには世界一のクリスマスツリーが飾られています。

その高さは世界一に匹敵する30メートル級のクリスマスツリーです。

※正式な点灯式は12月2日(土)になります。

メリケンパークの近くにはハーバーランドumie、アンパンミュージアム、モザイクなど沢山の商業施設がありますよね?

でも案外とメリケンパーク自体には行ったことのない人も多いのではないでしょうか?

今回はJR神戸駅から、バリアフリーの道を歩いてメリケンパークにある、世界一のクリスマスツリーまでの道順を紹介します。

特にベビーカーを押して出かけるママのために、階段を一度も使わずに、メリケンパークまで行くことの出来るコースを紹介します。

また、階段やエレベーターを利用しませんので、車いすの方も神戸駅からメリケンパークまで行くことが出来ます。

実際の道順の画像をたくさん用意しましたので、迷わずメリケンパークまで行くことが出来ると思います。

これで、もう迷わない!!
はず!?

スポンサードリンク
 

ぶ~さん
今度メリケンパークまで世界一のクリスマスツリーを見に行くんだ!
JOY
いいねぇ
ぶ~さん
JR神戸駅から歩いて行けるよね?
JOY
もちろん行けるよ!
ぶ~さん
ハーバーランドは行ったことあるんだけど、そのときは連れて行ってもらったから、行き方がよくわかんないんだよね~
JOY
神戸駅を降りたら、とりあえず海の方に行けばいいよ。赤いポートタワーを目指すんだよ。
ぶ~さん
でも、僕あんまり足があがらないじゃん?
だから階段とかあったら大変なんだよね~
JOY
大丈夫!階段使わなくても、神戸駅から歩いてメリケンパークまで行ける道を教えてあげるよ

神戸駅からメリケンパークまで徒歩でいける?

クリスマスツリーのあるメリケンパークまでは、いろんな方法で行くことができます。

もちろんJR神戸駅からも歩いて行くことが出来ます。

今回は、色々な行き方中でもJR神戸駅からメリケンパークまで、徒歩で行く方法を紹介します。

大まかなルート

実はメリケンパークの最寄り駅はJR元町駅になります。

JOY
他に地下鉄もあるけど、アクセスを考えればJR神戸線のほうがいいよね

南京町なども行きたいのであれば、JR元町駅からのルートもおすすめです。

でも、神戸駅からだとハーバーランドumieやモザイクもあるので、歩くだけでも楽しいと思いますよ。

港町、神戸の雰囲気が十分に感じることができるので、JR神戸駅から徒歩がおすすめです!

神戸駅からメリケンパークまでの時間は?

JR神戸駅から、ベビーカーを押しながら、ゆっくりと歩いても20分~30分ぐらいでメリケンパークのポートタワーの下ぐらいまで行くことが出来ます。

JOY
ポートタワーからクリスマスツリーもすぐだしね!

30分も歩くの大変!と思うかもしれませんが、風景なども綺麗なので散歩する感じで楽しく歩けると思います。

また、メリケンパークに行くまでの途中に、アンパンやドキンちゃんのオブジェなどもあるので、小さなお子さんも喜ばれると思いますよ。

だいたいの目安

大人の早歩きなら15分

大人がゆっくり歩いて20分

お子さんと一緒にゆっくりで30分

神戸駅からベビーカーでも大丈夫?

階段を使わないので、ベビーカーにお子さんを乗せたままでも神戸駅から、メリケンパークまで大丈夫です。

全てバリアフリーの道を通っていきますので、もちろん車いすの方でもOK!

ここからは、神戸駅からメリケンパークまでの実際のルートを紹介します。

JOY
やっと道紹介?
遅いよ!

ルートは二つ

ハーバーランドumieとモザイクの中を通る行き方(スロープがやや急)
エレベーターを使い、アンパンストリートを通る行き方(少し遠回り)

神戸ハーバーランドumieの中を通るルートは、やや急なスロープがありますが、階段やエレベーターを使わずに最短距離でメリケンパークまで行くことが出来ます。

どちらも階段はありませんが、エレベーターを使うルートは地上から地下へ、そして再び地上へと移動する分少し時間がかかるかもしれません。

だけどアンパンマンのオブジェがあるアンパンマンストリートを通りますよ。

JOY
どっちも良さげだね!

※アンパンマンのルートは後日紹介します。

スポンサードリンク

ハーバーランドumieとモザイクの中を通るルート

メリケンパークまでは途中とちゅうに必ず、案内板が出ていますので確認しながら行けば、迷子になりません。

神戸駅中央出口~スロープまで

神戸駅は今改装していて見にくいのですが、中央出口を出たら右に出て下さい。

柱の向こうには階段、エスカレーターがあります。

ここを降りるとDUO神戸やハーバーランド方面に行くことが出来ますが、ここは降りずに左に行きます。

アンパンの柱を越えて右に曲がって真っ直ぐに行きます。


横断歩道を渡ります。

このスロープを上がっていきます。

スロープ~umie

スロープを上がっていくと階段にあたりますが、横にスロープがありますので迂回していってください。

このスロープがこのコースの最大の難所です(笑)

坂道はゆるいものの、ちょっと長い道のりです。

途中に案内版も出ているので確認してくださいね。

十字路を右へ

万葉倶楽部の看板のある自動扉がありますが、右に曲がるとスロープになっています。

自動扉をくぐると、先に自動扉がありますので更に通り抜けます。

青い矢印のumie方面へ進みます

umie NOTHMALL~モザイク

この扉をくぐって、さらに奥に進みます

ここを抜けるとハーバーランド umie NORTH MALLです

JOY
やっとだね

画像上にあるABC MARTは SOUTH MALL南館ですので画像左の道を進んで下さい。

(南館へ入っても行けますが、お店の間を通るので人が多いと通りにくいかもしれません)

エスカレーターまで来たら右に曲がり、そのまま吹き抜け横の道をまっすぐに行きます。

JOY
画像の奥にすすむんだね

このアーケードを抜けるといよいよモザイクに入ります。

JOY
迷路みたいだよ!

縦にMOZAICと書いている柱を抜けてすぐ左。

画像奥に見えている明るい出口まで行くと左手にロッテリアがあります。

やっとポートタワーが見えてきました(笑)
このスロープを降りるとあとはポートタワーに向かって道なりに進んで下さい。

JOY
長かったねぇ

おつかれさまです。

まとめ

神戸駅からメリケンパークまでの徒歩での道のりを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

JOY
余計にややこしく感じたんじゃない?

文章と画像で説明すると、迷路みたいに感じるかもしれませんが、実際には案内板がたくさんあるので、安心して進めると思います。

少しややこしいのは、umieの北館と南館のところだけです。

エスカレーターを使えば、あのような行き方をしないで、単純に入口から出口に進めばいいのですが、バリアフリーの道だけで進もうとすると、ややこしくなってしまします。

ハーバーランドumieとモザイクは拡張やリニューアルを繰り返しているので、どうしても優しくない道のりになっています。

今回、メリケンパークに行くにあたって、あらためてユニバーサルデザインの普及が必要と思いました。

ぜひ、この冬にはメリケンパークの世界一のクリスマスツリーを大切な人と見に行ってくださいね!!

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.