イベント

ハーバーランド夜景の時間は?撮影スポット ライトアップは何時まで?

投稿日:


神戸の夜景は100万$と呼ばれるくらい綺麗ですが、それは六甲山などの山側から見られる夜景を指していることが多いです。

ですが、神戸港のあるベイエリア、ハーバーランドやメリケンパークの夜景も山からの夜景に遜色ないぐらい綺麗です。

遠くの山手からの夜景を見るより、目の前に広がるハーバーランドやメリケンパークのイルミネーションの方が僕は好きです。

今回は、ハーバーランドやメリケンパーク周辺の夜景を見るおすすめの時間や、撮影スポットを大量の写真で紹介します。

また、あわせてイルミネーションや建物がライトアップされる時間や、何時までライトアップされるか?などもお教えします!

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
神戸って夜景がきれいで有名だけど、やっぱり山から見る夜景の方がきれいなのかな?
JOY
そうだねぇ
山からだと、神戸の街並み全部が見られるからねぇ
ぶ~さん
山道は車の運転がこわいんから苦手なんだよね~
以前、山道でうり坊と目があったしさぁ
JOY
それなら、神戸駅から歩いてすぐのハーバーランド付近の夜景がおすすめだよ!
ぶ~さん
どういう点がおすすめなの?
JOY
ハーバーランドの建物がライトアップされているし並木道もイルミネーションがとってもきれいだよ。
それに、山から見る夜景より、目の前いっぱいに広がる夜景は圧巻だよ。
ぶ~さん
おすすめスポットを教えてくれる?
JOY
もちろん!!
ぶ~さん
あと、ハーバーランドは何時ぐらいまでライトアップされてるの?
JOY
それはね・・・

ハーバーランドの夜景の時間 おすすめは何時?

ハーバーランドの夜景を紹介するのですが、ハーバーランドの夜景と言っても大まかに分けて2種類あります。

ハーバーランドumieモザイクや周辺の夜景
ハーバーランドから見ることの出来る夜景

この記事では、神戸港を中心とするベイエリアのハーバーランド周辺や、ハーバーランド側から見ることの出来るメリケンパークの夜景について紹介したいと思います。

メリケンパークにある、おすすめ夜景スポットは、別の記事で特集したいと思います。

夜景を見るおすすめの時間

ハーバーランドやメリケンパークの夜景がきれいに見えるおすすめ時間なのですが、断然、日没前ぐらいの時間帯がおすすめです。
太陽が沈む前の夕焼けや沈んだあとの風景の2種類が楽しめるからです♪

一般的には、陽が沈んでからの20分ぐらいが、トワイライトタイムと呼ばれ、夜景を鑑賞するのに一番適した時間とされています。

ただ、僕個人的に好きなおすすめ時間は、日没後からのトワイライトタイムよりも、夕暮れ前からの時間帯がとても好きです。

まだ建物のイルミネーションは点灯しておらず、夜景とは言えないかもしれませんが、太陽が西の空に沈むころから、沈んでもまだ空に明るさが残っている時間帯もおすすめなんですよね。

例えば、上の画像は日没前の時間帯です。

この日の神戸の日没時間は16:55分でしたが、この写真は16:45分頃に撮影した写真です。

夕焼けがとてもいい感じじゃないですか?

ポートタワーはまだライトアップされてませんけれど・・・

この写真は日没後の17時16分のポートタワーです。

さっきはまだ、点灯していなかったポートタワーですが緑にライトアップされた海洋博物館と赤と緑のコントラストが綺麗ですよね。

そして、まだ西の空は明るさが残っている状態です。

日没後から20分後ぐらいなので、ちょうどトワイライトタイムの時間帯ですね。

JOY
やっぱりライトアップされた方がきれいじゃん

日の入り時間

素敵な夜景を見るには、日没時間、日の入りの時間を知ることが大事なのですが、日の入りの時間は季節や土地によって変化しています。

「日の入り 地名」で検索すれば、すぐにその土地の日の入り時間がわかります。

神戸の場合でしたら、「日の入り 神戸」で検索してみてください。

また、スマホなどのお天気アプリでも日の出、日の入り時間が表示されていますので、活用してくださいね。

素敵な夜景を楽しむには、日の入りの30分ほど前からの時間と、日の入りしてからの20分間のトワイライトタイムがおすすめです。

季節

夜景がきれいに見えるトワイライトタイムは神戸を訪れる日によって違いますが、季節によっても違ってきます。

やはり一番きれいに見える季節は、秋から冬にかけての時期。

気温が低く、湿度も低い冬の季節が空気が一番澄んでいるでおすすめです。

JOY
寒いけどね

天気

また、お天気は当然晴れたときの方が良いですが、雨あがりや、台風の通り過ぎたあともきれいに見ることができますよ。

ちなみにこの記事に載っている写真の1日前は雨が降りました。

スポンサードリンク

ハーバーランドの夜景の撮影スポットはどこ?

僕のブログに載せている写真は、ほぼ全部iPhoneで撮影したものです。

そしてこの記事の写真は全部iPhoneで適当に撮った写真です。

特にこだわりはないので、気になった風景はパシャパシャ撮っています。

また、撮影に関して特別なスキルは、まったく持ち合わせていません。

iPhone×神戸できれいな風景が撮れます(笑)

夜景を撮る際に気を付けているのは、しっかりと脇をしめてスマホを固定することと、フラッシュは炊かないことだけです。

JOY
早く夜景の撮影スポット教えてよ

それでは、さっそく夜景のきれいなおすすめ撮影スポットを紹介します。

モザイク海側の2Fのテラス


ハーバーランドモザイクの2Fの海側の階段からは対岸のメリケンパークのイルミネーションが良く見えます。

モザイクの海側から下を見ると、冬の時期だけ開催されているアイスリンクが見ることが出来ます。

モザイク東側の波止場


モザイクの地上に降りれば、ちょうど波止場付近が神戸船の旅「コンチェルト」の乗り場になっています。

メリケンパークオリエンタルホテルのブルーもいい感じですね

モザイク大観覧車


モザイクの大観覧車から見る夜景も素敵ですが、地上からでも十分に見ごたえがあります。

観覧車のほぼ真下にも行けるので見上げる観覧車も大迫力です。

JOY
さすがにぼっちだと観覧車は乗れないねぇ

また、観覧車はイルミネーションの色が変化するだけでなく、メッセージが流れることもあります!メリケンパークの方からだと、よく見えますよ。

旧神戸港信号所

大観覧車を右手に見ながら進むと、灯台のようなもの建物があります。
なんとこの建物は今とは別の場所に建っていたのですが、1921年(大正10年)に建てられたものなんです。約100年もの間、海風に耐えているなんてすごいですね。

ハーバーウォーク

旧神戸港信号所を背にしてアンパンマンこどもミュージアム&モールの横がハーバーウォークと呼ばれる場所で、突き当りに、レストランなどが入っている神戸煉瓦倉庫やはねっこ橋があります。

ハーバーウォークにはスポットで影絵が映し出されています。

神戸に関係するたくさんの影絵が見れますので、ぜひチェックして下さいね。

上の画像はイノシシなんですが、六甲山では野生のイノシシによく遭遇します(笑)

実は、このハーバーウォークは穴場的なイルミネーションがきれいなスポットです。

派手さはありませんが、とても趣がある場所です。

そして、何よりひと気がほとんどありません(笑)

二人きりの時間を過ごすにはぴったりな場所ですね。

神戸煉瓦倉庫

先程のハーバーウォークを進むと赤レンガの倉庫を改造したレストランに出てきます。

この煉瓦倉庫の前にもイルミネーションが飾られています。

はねっこ橋

神戸煉瓦倉庫を抜けると、はねっこ橋。

約1700個の電飾のイルミネーション。

はねっこ橋へ続く道も綺麗です。

ガス灯通り

ちょうどアンパンマンミュージアムの階段より見えるケヤキの並木道のイルミネーションは圧巻ですよ。

約110本の木にLEDライトのイルミネーションとガス灯の優しい光がマッチしています。

そして、20時21時22時の約1分前には素敵な演出があります!

何があるかは、ナイショです(笑)

ぜひ、現場に行って確認してみてください。

アニヴェルセル神戸


神戸アンパンマン子供ミュージアム&モールを出たところすぐに、アニヴェルセル神戸の式場がライトアップされています。

ブルーの階段がいいですね♪

万葉の湯からの夜景


最後に紹介するのは、ハーバーランドumieの近くにある、スーパー銭湯 万葉の湯からの見る夜景です。

どこから見られるかは、また詳しく紹介します。

JOY
いつするのさ?

ハーバーランドのライトアップは何時から何時まで?

ハーバーランドやメリケンパークの建物がライトアップされるのは、ほぼ日没前の時間となります。

そしてライトアップされる時間は、メリケンパークにあるオリエンタルホテルやホテルオークラ、そして海洋博物館、ポートタワーは23時半ぐらいまでライトアップされます。

ハーバーランドumieの大観覧車も23時半頃までのライトアップです。

ハーバーランドのモザイクは、0時半ぐらいまでライトアップされています。

どちらにしても、かなり遅くまでライトアップされているので、十分に神戸ハーバーランドの夜景を楽しむことが出来ますね。

まとめ

冬の時期は空気が澄んでいて、夜景がとても綺麗ですが、ハーバーランドは海に面していますので、海からの風がとても冷たいです。

十分に防寒をして下さいね。

体感では氷点下ぐらいの気温になりますよ!!

今回は、ハーバーランドの夜景スポットを主に紹介しましたが、メリケンパーク側から見る、ハーバーランドモザイクもとても綺麗なので別の機会に紹介しますね♪

スポンサードリンク


-イベント
-

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.