イベント

神戸メリケンパークの世界一のクリスマスツリーをスタバから見てきた!


神戸メリケンパークに世界一のクリスマスツリーが富山県から船で届きました!

その移動距離なんと1000キロ!

このクリスマスツリー、全長が約30メートル級の高さがあり、世界一の高さのクリスマスツリーになる予定です。

11月17日(金曜日)に船からクレーンで降ろし、鉢植えに植え換える植樹式に行って来ましたので、その様子をレポートします!

また、メリケンパークのスタバから世界一のクリスマスツリーがどう見えるのかも知りたいですよね?

おすすめだけど、おすすめしないスポットも紹介します。

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
メリケンパークって何処にあるの?
JOY
兵庫県の神戸市だよ
神戸港は今年で開港150年なんだ
ぶ~さん
150年前ってちょうど幕末らへん?
JOY
そうそう坂本龍馬とか
西郷隆盛が活躍した時代だよ
ぶ~さん
そう言えば、坂本龍馬は旧日本海軍の元になった、神戸海軍操練所の初代塾頭だよね!
JOY
マニアかよ
海軍操練所跡地は、京橋付近にあるね
ぶ~さん
そこは行ったことあるよ!
JOY
そこまで知ってるのにメリケンパーク知らないとか・・・
神戸海軍操練所跡地から、神戸ポートタワーも見えるでしょ!
ぶ~さん
あれは、ハーバーランドにあるんじゃないの?
JOY
・・・

神戸メリケンパークの世界一のクリスマスツリーの植樹式

今日11月17日金曜日は、富山県からやってきた世界一のクリスマスツリーのあすなろの木が、船から鉢植えに入れ替えられる日でした。

メリケンパーク付近には、神戸ハーバーランド、umie、モザイクなどの商業施設が立ち並び、また神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールもあって観光客の方で賑わっています。

JOY
ハーバーランドやメリケンパークって同じ場所だよね?

神戸ハーバーランドとメリケンパークは、ちょっと離れているのですが、歩いて行ける距離です。

モザイクからポートタワーに向かって歩いていくとちょうど、世界一のクリスマスツリーがクレーンで吊るされていました。

JOY
右側に見えるクレーン?
ちっちゃくない、あの木?

左側のポートタワーが目立ちますが、低く見えても約30メートルあります。

30メートルってビルの10階に相当する高さですから、相当高いですよね。

ちなみにポートタワーは108メートルありますよ。

都会ではまず30メートル級の木ってありませんから。

世界一のクリスマスツリーの植樹式の様子

船から鉢植えに移し替える植樹式ですが、仕事を抜け出してメリケンパークにやって来たので、実は見ることが出来ませんでした。

テレビなどの報道によると朝の8時半頃に行われていたようです。

JOY
仕事サボったのに、間に合わなかったの!?

移動の様子

世界一のクリスマスツリーより高いクレーン

メリケン波止場に着いたときには、既に鉢植えに収まっている状態でした。

JOY
結構近くで見れたんだね!

鉢植えのコンテナの側にいる人を見れば、やっぱり高いのがわかると思います!

謎の竹馬おじさん

何故か竹馬に乗ってるおじさんがいました(笑)

このおじさん、モザイク付近にも居て女子高生に写真を撮られまくってました。
めっちゃ嬉しそうでした(笑)

ツリー前の光の道?

メリケンパーク広場のクリスマスツリー前ですが、僕の予想ではこの骨組みに電飾が飾られると思います。

JOY
誰でもそう思うよね

巨大クレーン船

高さ30メートル、重さ24トンの巨大なあすなろの木を運ぶ、クレーン船も巨大でした。

スポンサードリンク

神戸メリケンパークのスタバ

久しぶりにメリケンパークに来たので、大人気のスタバでコーヒーを頂きました。

このメリケンパークのスターバックスは関西でも最大級の広さで、いつもとても混んでいます。

JOY
ロケーションが最高だからね

1階の客席

お昼前ということもあり、わりと空いていました。

スイーツ

スコーンなどスイーツが食べたかったですが、最近食べ過ぎなのでぐっと我慢しました。

JOY
一応、ダイエッターだからね!

外のテラス

外のテラス席からもばっちり、世界一のクリスマスツリーが見えましたよ♪

2階客席

外からはわかりにくいのですが、メリケンパークのスタバは2階にも客席があります。

おそらく、クリスマス付近の夕方以降はこの席に座ることは、めちゃくちゃ難しいでしょうね・・・

おすすめスポットと言えば

おすすめですがあまりにも座ることが困難だと思いますので、おすすめはしません(笑)

その代わり、次回の記事以降で地元民ならではのおすすめスポットを紹介したいと思います。

JOY
今、教えてよ!

世界一のクリスマスツリーはいつから点灯?

今後のスケジュールですが「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」の開催は12月2日です。

12月2日にはオープンセレモニーがあります。

しかもオープンセレモニーには槇原敬之さんの生ライブ!!

槇原さんにはヒット曲がたくさんありますが、いったい何の曲を歌ってくれるのでしょうね?

クリスマスツリー点灯式の日時

やっとオープニングセレモニーや点灯式の時間が、発表されました!!

オープニングセレモニーは10:00~10:45

気になる点灯式の時間は、17:30~18:00

もちろん槇原さんのオープニングライブがありますよ!

時間的には1曲ぐらいになりそうです。

オープンセレモニーで歌う曲の予想

個人的な予想ですが・・・
3曲あげたいと思います。

北風~君にとどきますように~

歌詞の内容が一番、今回の世界一のクリスマスツリーの趣旨にあっているような気がします。

大切な人に気持ちを伝える大切さ・・・

JOY
ガラにも無いこと
言っちゃって

冬がはじまるよ

マッキーの代表曲のひとつでもあり、これから冬を迎える歌にぴったりだと思います。

冬の定番曲ですね。

JOY
でも出だしが
「8月の君の誕生日~」
なんだよね

雪に願いを

歌詞がそのまんまクリスマスを扱った曲ですし、出だしのイントロが一番クリスマスっぽいです。

でも、あまりメジャーな曲ではないので多分ないと思います。

JOY
一曲とは限らないんじゃないの?

もしかしたら、数曲歌うかもしれないので、全部入っているかもしれません(笑)

まとめ

神戸メリケンパークに誕生する世界一のクリスマスツリーの植樹式の様子を紹介しましたが、このクリスマスツリーは、みんなで世界一を目指すイベントですので、ぜひ開催されたら足を運んでみて下さい。

今回は、メリケンパークのスタバの紹介もしましたが、今後もメリケンパーク付近のレストランやおすすめスポットの紹介なども紹介していくつもりですので、楽しみにして下さい♪

地元民ならではの穴場のおすすめスポットを教えます!

JOY
本当に?
めざせ!世界一のクリスマスツリーのまとめ

世界一のクリスマスツリー
周辺のグルメ情報
メリケンパークへの行き方
駐車場情報
まとめ記事の一覧

スポンサードリンク


-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2024 All Rights Reserved.