イベント

メリケンパークのツリー オーナメントのメッセージで世界一のギネスに挑戦!

投稿日:


神戸のメリケンパークに新しく出来た世界一のクリスマスツリーは12月26日までなのですが、その巨大なあすなろの木は高さ約30メートルで、生木のクリスマスツリーでは世界一の高さになっています。

ロックフェラーのクリスマスツリーよりも高いんですよ!

でも、実はもう一つ、世界一になるべく、ギネス記録を狙っていることを知っていますか?

それはあすなろの木につけられる、オーナメントのメッセージの枚数なんです。

メッセージの数がどれくらい集まれば世界一になるのでしょうか??

そして、神戸メリケンパークのクリスマスツリーは果たして世界一になれるのでしょうか?

僕も、オーナメントにメッセージを書いてきたので、合わせて紹介します。

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
ねぇねぇ神戸の世界一のクリスマスツリーに付けるオーナメントのメッセージ何書いた?
JOY
内緒!
ぶ~さん
教えてくれてもいいじゃん
JOY
自分の願い事とか、夢とか何でも好きに書けばいいじゃん!
ぶ~さん
そうなんだけどさ~
JOY
「痩せられますように!」とかでもいいじゃん!
ぶ~さん
ひどい~
これでも少しずつだけど順調に痩せてるんだよ!?
JOY
そうなんだ
ぶ~さん
ところで、オーナメントってどこでもらえるの?
JOY
会場に売ってるよ
ぶ~さん
え?
買うの??
JOY
小さい子供ならもらえるみたいだけどね
ぶ~さん
僕も、もらえるかな??
JOY
オーナメントを買って、一緒に世界一を目指そうよ!!
ぶ~さん
世界一??

メリケンパークのツリー オーナメントとは?

ハーバーランド近くに出来たメリケンパークのクリスマスツリーには、派手な電飾のLEDライトは付いていません。

夕方にライトアップされるだけです。

確かに地味かもしれませんが、毎週増えていくオーナメントによってデコレーションされていきます。

JOY
風にふかれてキラキラして綺麗だよね

このイベントに賛同した方は、オーナメントを購入しメッセージを書いていきます。

賛同者が増えるにしたがって、オーネットの数が増えていいくので、クリスマスツリーがより輝きを増していく趣向になっています。

JOY
ちょっとややこしい?

なので、オーナメントを集めるには大前提として、多くの方がメリケンパークに足を運び、このクリスマスツリーを見に来て頂く必要があるんですよね。

JOY
そりゃそうだ

目標来場者数は?

同時期に開催されている、神戸の冬の定番イベントであるルミナリエの来場者は、なんと毎年300万人以上です。

ルミナリエが開催されている期間は、短いので驚異的な人数ですよね。

今年は、12月8日(金)~12月17日(日)の10日間の開催予定ですので、1日で30万人を集客していることになります!!

JOY
そんなに人が多く見えないけどな??

めざせ!世界一のクリスマスツリーの集客目標人数は、100万と公表されています。

100万人!!

期間は12月26日(火)までの25日間なので、ルミナリエと較べると控えめな目標ですね。

JOY
100万人でも十分すごいと思うけどね

僕も何回かこのツリーを見に行っていますが、メリケンパークのポイントポイントでボランティア?係員の方がカチッカチッと人数をカウントされているのを確認しています。

そして、12月14日(木)の時点で来場者数は・・・

539,400人!!

ちょうど、開催期間の折り返しぐらいなので、目標の100万人は達成出来そうですね!!

スポンサードリンク

オーナメントが買える場所


オーナメントは、光のトンネルの入口前のオフィシャルインフォメーションセンターや、ツリー横の展望台・オーナメント販売ブースで購入出来ることができます。

テーブルとペンも用意されているので、その場で書くことも出来ますよ。

価格は、展望台に上がるのと同じ 500円です。

500円で、夢を買えるなら安い??

JOY
安くはないかも・・・

見物料と思えば、全然高くはないと思います。

また、小さなお子さんは購入しなくても、クラウドファンディングで集まった資金からプレゼントされるようにもなっていますので、配布枚数に残りがあれば、オーナメントを貰えるかもしれません。

メリケンパークのツリーのメッセージを書いてきた!!

色々と言われている、世界一のクリスマスツリーですが、僕はあまり難しく考えずに、単純にこんな巨大なツリーが神戸に誕生して、うれしく思ったので、オーナメントを買ってメッセージを書いてきました。

実は、今までルミナリエすら見に行くのを避けてきました。

付き合いで見に行ったこともありますが、どうしても震災当時のことを思い出して辛い気持ちになるからです・・・

時間が解決してくれるとはよく言われる言葉ですが、どうしてもルミナリエを見ると、当時の思いが蘇ってくるんですよね。

ですが、今年メリケンパークに世界一のクリスマスツリーが誕生すると知ったときは、単純にすごい!!見に行きたいと思えました。

なんででしょう?(笑)

その勢いであれだけ避けてきたルミナリエすら行ってきました(驚愕)

震災の受け止め方、またこのツリーへの賛否は個人によって違うのも当然ですので、おのおのが考えればと思います。

メッセージ書いてみた

オーナメントをブースで購入すると、書くテーブルやペンがありますので記入します。

僕はダイエットを継続していますが、もちろん太ったこともあるのですが、やはり健康を考えてダイエットを始めましたので、「健康」と書いてきました。

そして、裏には来年の豊富を書きました。

JOY
なんて書いたの??

メッセージを書いたその後は?

確か、以前は光のトンネル横にオーナメントを付けるスペースがあったんですが、先日行ったときにはありませんでした??

風で飛ばされたのが問題で、撤去したんでしょうか??

なので、買った場所にいる係の方に手渡ししました。

毎週、日曜日に主催者である西畠清順さんが、あすなろの木のツリーに登ってオーナメントの飾り付けをします。

この画像は、オープニングセレモニーのときの飾り付けなんですが、あすなろの木の先端に、西畠さんがいます。

JOY
見えないけどね

途中からはしごがないので、枝を登っていきます。

上に登るまでの時間が、20分くらい掛かっていたと思いますが、その時間の長さが、このツリーの巨大さを物語ってますね。

オーナメント取り付けスケジュール

オーナメントを取り付けるのは、毎週日曜日です。

今後のスケジュールは・・・

12月7日(日) 13:00~

12月25日(月) 16:00~

12月25日はオーナメントの飾り付けの最終日となりますので月曜日になっています。

世界一のクリスマスツリー ギネスへ挑戦

さて、いったい何枚のオーナメントのメッセージが集まれば、ギネス記録になるのでしょうか?

なんとその数は5万枚だそうです。

目標来場者数は100万人ですので、20人にひとりはオーナメントを付けないと目標には到達できませんね。

JOY
結構たいへんじゃん!

現在のオーナメントの数は?

めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクトの公式ホームページにはオーナメントの取り付け枚数が表示されています。

それによれば、12月12日の時点で

6848枚!!

目標の10分の1ぐらいの数字になっています・・・

JOY
ちょっと少なすぎない??

かなり目標を達成するのは難しそうですね

しかも、5490枚のオーナメントが子たちにプレゼントされたので、実質購入されたのは1358枚となると思われます。

JOY
こまかいよ!!
夢こわさないでよ

目標数に届かず、ギネス記録にならなくても個人的は、とっても楽しませていただいたので、大満足です。

まとめ

みんなで世界一のクリスマスツリーにするのは、正直むずかしいと思いますが、個人の中で世界一だと感じられればいいのではないでしょうか??

そんな、メリケンパークのクリスマスツリーは期間限定で刻々と最終日が近づいてきています。

最終日は12月26日(火)です。

ですが、まだまだイベントも開催されています。

ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんによる、「情熱大陸」生放送からの生演奏をはじめ、のんちゃん(能年玲奈さん)のライブもあります。

まだ見に行ってない人は、ぜひメリケンパークを訪れてみて下さい。

ルミナリエを見た帰りに、ぜひ見に行って下さい!!

→ルミナリエの帰りにメリケンパークのツリーを見に行く道のり 画像で紹介!!

めざせ!世界一のクリスマスツリーのまとめ

★世界一のクリスマスツリー
★周辺のグルメ情報
★メリケンパークへの行き方
★駐車場情報

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.