糖質制限の食事

ローソンでダイエット!こんにゃく麺の酸辣湯の糖質とカロリーのレビュー

投稿日:


おはこんばんにちは!

ずぼら糖質制限ダイエット中のハルです。

僕はダイエットをするまで、かなり偏食でいつも同じものしか食べない食生活を送っていたのですが、糖質制限ダイエットをはじめてからは、基本的には何でも食べるようになりました。

嫌いな食べ物でも食べることはできるですが、そうはいっても嫌いなものはあまり食べたくないですよね?

嫌いな食べ物の中でも、特に苦手なのが酸っぱい食べ物です。

オレンジやグレープフルーツなどの果物の酸っぱさも嫌いですし、特にお料理に使われているお酢がダメです。

その筆頭が酸辣湯サンラータンです!

あまり食べる機会はないのですが、なんとコンビニのローソンでロカボマーク入りの酸辣湯を見つけたので、ついつい買ってしまいました。

今回は、ローソンでダイエット食品を探している人にぴったりなこんにゃく麺の酸辣湯を紹介します!

スポンサードリンク
 

ぶ~さん
こんにゃくってさ~
糖質少ないよね??
JOY
そうだよ
こんにゃくは糖質制限ダイエットをする上でめっちゃ便利な食材の一つだよ
ぶ~さん
だよね
JOY
それがどうしたの?
ぶ~さん
こないださ~
ローソンでこんにゃく麺が入ったスープ見つけたんだけどさ~
JOY
おっ、いいじゃん!
ぶ~さん
でも、そのスープって酸辣湯なんだよ~
JOY
すっぱいやつ??
ぶ~さん
そうなんだよ~
僕すっぱいの苦手でさ~
JOY
ひょっとしてローソンで売ってる温めるスープ?
ぶ~さん
そうそうそれそれ!
あれ美味しいのかな~??
JOY
それはね・・・

ローソンでダイエット!こんにゃく麺の酸辣湯サンラータンの糖質


ここのところ、ローソンの電子レンジで温めるスープにすっかりハマっている僕ですが、久々に糖質制限ダイエットにぴったりなスープを見つけました!

実は以前にも、コンビニで買えるインスタント食品の酸辣湯麺を紹介したのですが、それとは全くの別物でおどろきました!

今回は、酸味がとっても苦手な僕でも美味しく頂けた、ローソンから販売されているこんにゃく麺の酸辣湯を紹介します。

こんにゃく麺の酸辣湯サンラータン


栄養成分表示

カロリー:107kcal

たんぱく質:14.8g

脂質:3.7g

糖質:1.3g

食物繊維:4.7g

ナトリウム:2.5g

価格:369円(税込399円)

糖質量:1.3g

カロリー:107kcal

驚くべきは、その糖質の量です。

なんとたったの1.3gなんです!

糖質量が1.3gと言えば、調味料などに含まれているほどの少なさで、ひとつの食べ物としては、本当に少ない糖質量ですね!

ちなみに、低糖の缶コーヒー1本でも2~3gの糖質が含まれていますので、それよりも少ない糖質です。

JOY
っていうより、本当に調味料分ぐらいしか入ってないんじゃないの?

酸辣湯(サンラータン)とは

酸辣湯は、サンラータンと読みます。

漢字のごとく、すっぱくて辛味がある中華料理、四川料理のスープです。

四川料理と言えば、唐辛子の辛さが有名ですが、山椒などの香辛料のスパイシーさも見逃せません。

中国では玉子で溶いたスープで飲むことが多いですが、日本では麺を入れて食べることが多いので、酸辣湯麺と呼ばれることが多いです。

しかもローソンの酸辣湯麺は普通の麺ではなく、糖質がほぼゼロのこんにゃく麺を使っているので糖質制限ダイエットをしている人にはぴったりなスープとなっています。

スポンサードリンク

こんにゃく麺の酸辣湯サンラータンのレビュー


冒頭でも書きましたが、僕は酸っぱいものが苦手です。

酢豚に入っているパイナップルの酸味ですら、ダメなんです。

以前コンビニで買ったインスタント食品の酸辣湯麺もちょっぴり苦手な酸っぱさでした(笑)

→おどろき麺ゼロ旨辛酸辣湯麺の糖質と実食レビュー

あんまり酸っぱくない酸辣湯?

糖質がとても少ないので買ったものの、食べる前まではやっぱり心配でした。

しかし、レンジで温めると、お酢の匂いよりゴマ油の香りが香ばしく食欲をそそる匂いでした。

これはいけるかも!?

恐る恐る一口、酸辣湯のスープを飲むと・・・

おっ、案外いける!!!

酸味はあるものの、ゴマ油の風味、ラー油の辛さでかなり飲みやすいです。

ほんの少しの酸味でも苦手な僕ですら、あまり酢の匂いを感じませんでした。

逆に言えば、酸味が好きな方にとってはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね。

それでも今回食べたローソンの酸辣湯は、以前の悪いイメージを完全に覆すほど美味しい酸辣湯でしたよ!

酸辣湯の中の具材

中の具材でメインとなるのは、こんにゃく麺です。

通常、こんにゃく麺はなるだけラー麺の麺のような食感に近づけていることが多いのですが、こちらのこんにゃく麺は、完全に糸こんにゃくです(笑)

食感も風味も糸こんにゃくです(笑)

JOY
2回も言わなくてもいいよ

でも、糸こんにゃくは糖質がほぼゼロなのがうれしいですね。

JOY
糸こんにゃくによく似た、しらたきも糖質がほぼゼロだよね!

しらたきに似ているハルサメは逆に糖質がとても高いので気を付けてくださいね!

JOY
ヘルシーっぽいイメージなのにね!

なかなか溶き卵を再現するのは難しいようで、溶き卵風味の玉子でした(笑)

細く薄いたけのこですが、少し入っているだけで食感がよくなるので、いいですね。

鶏肉かと思いましたが、裏書を見ると豚肉でした(笑)

こちらも僕が苦手なしいたけ

風味だけで、あまり入ってはいませんが。

うすーい唐辛子が入っていますが、それなりに辛さはあります。

こんにゃく麺の酸辣湯のまとめ

僕が持っていた酸辣湯のイメージは、とにかく酸っぱいものでしたが、今回のローソンの酸辣湯は、どちらかというとゴマ油やラー油のクセを打ち消すかのような、後味を消すさっぱりとした酸味でした。

酸っぱいものが苦手な僕でも、かなり美味しく飲めたことが本当に驚きです。

酸辣湯のスープは美味しいかったのですが、こんにゃく麺がただの糸こんにゃくにしか感じなかったことと、量がちょっと物足りない感じがしました。

こんにゃく麺がもう少し多ければ、完璧でした。

酸辣湯の評価

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

糖質の量は文句なく、5つ星!

おいしさも、僕の期待を軽々と超えた酸辣湯でした。

糖質制限ダイエットをしている人にとっても、酸辣湯の酸っぱさが苦手な人にもおすすめできる、ローソンのこんにゃく麺の酸辣湯でした。

おいしさは、かなりオススメですよ♪

スポンサードリンク


-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.