スポット・グルメ

神戸 南京町の最寄駅は?中華街への行き方 電車と徒歩でのアクセスの紹介

更新日:


兵庫県神戸市にある中華街、南京町は日本の三大中華街のひとつです。
三大中華街とは横浜、長崎、そして神戸にあります。

南京町はいわゆるチャイナタウンなのですが、実は神戸の地名には南京町という名称はありません。

神戸には約100年ほど前から多くの中国人の華僑が住み始め、欧米人の住む居留地の近くにチャイナタウンを形成しました。

今では、南京町に約100軒の中華料理屋さんが並び、店先にはたくさんの屋台が並んでいます。

南京町の醍醐味は、何と言っても屋台で出来立ての天津や豚まんを食べ歩くことです。

今回は、南京町の最寄り駅、そして新幹線の新神戸駅からの南京町への行き方、神戸の観光地の中心である三宮から徒歩での南京町までの行き方や時間を画像付きで詳しく紹介します。

スポンサードリンク
ぶ~さん
今度、県外の友達が新幹線で神戸に来るんだけど、南京町に行きたいんだって!
南京町までどうやって案内したらいいかな?
JOY
新幹線ってことは、JR新神戸駅だね?
ぶ~さん
そうだよ
県外の友達は、兵庫県の県庁所在地は神戸だから、新神戸駅で降りたら南京町があると思ってるんだよね~
南京町の最寄り駅って「新神戸駅」じゃなくて「神戸駅」だよね?
JOY
ぶ~さん(笑)
君、本当に神戸っ子??
ぶ~さん
えっ、ちがった?
JOY
神戸ってつく駅名が多いから、確かにわかりにくいけどさ
新神戸駅や神戸駅、そして阪急電車には神戸三宮駅ってのもあるし、ややこしいよね
ぶ~さん
そうなんだよね
JOY
じゃぁ、新幹線の停車駅である新神戸駅から南京町の行きかたや、各路線電車の最寄り駅からの南京町への行き方を紹介するよ!
ぶ~さん
助かる~

神戸 南京町の最寄駅は?

↓↓地図を拡大すると、各駅と南京町の位置関係がわかります↓↓

新幹線を利用して神戸に観光に来られた場合、新神戸駅に到着します。

本来、新神戸駅から南京町への行き方を最初に紹介すべきだと思いますが、新神戸駅から南京町の間や周辺にもたくさんの観光スポットがあるので、ほとんどの観光客の方は最終的に、というか最初に、神戸観光の拠点となる、JR三ノ宮を目指されると思います。

なので、順番としては逆になりますが、まずは三大中華街である神戸の南京町の最寄駅を紹介します。

地下鉄湾岸線の最寄駅

旧居留地・大丸前駅

神戸の南京町、中華街へ最も近い電車の駅は、実は地下鉄湾岸線の「旧居留地・大丸前駅」になります。

ただ、県外から神戸へ観光に来る人にとっては、ほとんど使うことのない路線なので、現実的ではありません。

JOY
僕も一度も乗ったことがないよ

JR神戸線の最寄り駅

JR元町駅

多くの方が目指す拠点となるJR三ノ宮駅からだと南京町への最寄駅はJR神戸線の「元町駅」になります。

JR元町駅は三ノ宮駅よりひと駅西で明石寄りになります。

一駅ですので、三ノ宮駅から元町駅まで歩いていくことも出来ます。

また、JR元町駅は阪神電車の「元町駅」とも隣接していますので、同じく阪神電車での最寄り駅も元町駅となります。

神戸南京町の最寄駅、阪急電車の場合

神戸三宮駅

阪急電車とJR神戸線はほぼ平行して走っているのですが、阪急電車の最寄り駅は「神戸三宮駅」になります。

JRの三ノ宮駅と阪急の神戸三宮駅もほぼ隣接しており、徒歩で5分くらいの距離にあります。

ちなみに地名や駅の名前などは「三宮」(さんのみや)ですがJR「三ノ宮駅」の場合だけ三と宮の間に「ノ」が入ります。

また、神戸には新幹線の停車駅である「新神戸駅」、そしてハーバーランドやメリケンパークのほぼ最寄り駅に当たる「神戸駅」もあるのですが、実質神戸の繁華街の中心は三宮です。

JOY
もう何がなんだかわかんないよ

これがわかりにくいということで、最近阪急電車の駅だけが、「三宮駅」→「神戸三宮駅」に名称が変更になりました。

神戸駅で降りても繁華街である三宮はありませんので注意してくださいね。

JOY
ややこしいね

最寄駅のまとめ

くどくどと説明して、かなりややこしくなってしまいましたが

南京町の最寄駅はJR神戸線の「JR元町駅」です!!

JOY
その情報だけで良かったんじゃない?
スポンサードリンク

神戸の南京町への行き方 電車では?

県外から神戸の南京町へ電車で行くには複数のルート、電車があります。
電車での行きかたは神戸に来る電車によって変わってきますので、それぞれ説明していきますね。

それぞれ南京町の最寄り駅である元町駅付近への行きかたです。

新幹線の場合

新神戸駅→地下鉄三宮

新幹線の停車駅である新神戸駅から、地下鉄山手線で三宮へ出ます。
所要時間は約2分で料金は210円です。

三宮からは、徒歩で元町駅を経由して南京町へ目指すのがベストだと思います。

シティループの特徴

またシティーループバスに乗れば、新神戸駅から南京町までバスで行くことも出来ます。

所要時間は約30分で料金は260円です。

神戸を観光する移動手段として、シティループバスはおすすめです。

神戸のメジャーな観光地をほぼ網羅しているので、歩くことなく効率的に観光地を巡ることが出来ます。

1日かけて神戸を観光する場合は、1日乗車券を買った方がお得になる計算です。

1日乗車券はバスの車内で買うことが出来て、料金は660円です。

3回乗ると元が取れることになりますね。

シティループバスは普通のバスと違い、切符の販売も兼ねているバスガイドさんが乗車しており、神戸の街をマイクで案内してくれます。

JOY
ガイドブックにも載ってないことがあって面白かったね!

JR神戸線の場合

JR神戸線で南京町へ行くには、三ノ宮駅で降りずにそのまま最寄り駅である元町駅で下車してください。

阪神電車の場合

阪神電車の場合も同様に三宮ではなく元町駅で下車。

阪急電車の場合

阪急「神戸三宮駅」で降りて、徒歩でJR元町駅を経由して南京町を目指します。

神戸南京町近くのホテルの口コミ【楽天トラベル】

神戸の南京町へ徒歩での行きかた

南京町まで徒歩での行き方や目安時間を紹介していきます。

JR三ノ宮駅から阪急神戸三宮駅までは、迷うことはないと思いますので、阪急神戸三宮駅から、南京町までの徒歩でのルートを写真で詳しく解説していきます。

阪急神戸三宮駅 西口~

阪急電鉄の神戸三宮駅の西口を降りると、目の前にマクドナルドがあります。

マクドナルドの右側の道を真っ直ぐに歩いて行きます。

横断歩道を渡り左へ曲がります。

「チケットスーパー」と「甲南チケット」の間の高架下の道に入ります。


両側にお店が並んでいますが、最近はシャッターが閉まっているお店が多く残念です。

高架下を真っ直ぐに進めと、また横断歩道に出てきます。

横断歩道を渡って、そのまま高架下の道へと進みます。

進んで行くと、信号に出ますがこの横断歩道を渡るとJR元町駅です。
横断歩道を渡らずに左へ向くと道案内があります。

左に見える横断歩道を渡ると、南京町(旧居留地やメリケンパークにも)に着きます。

 

画像、右手に見えるガストとマクドナルド側へ渡ります。

目の前に見える大きな建物が、「大丸神戸店」です。
道なりに進んで行きます。

神戸ビーフで有名な森谷商店です。

三宮には「モーリヤ」というステーキ屋さんで出店しています。

ちょっとお高いですけれど、モーリアの神戸牛はとっても美味しいですよ♪

このお店では、コロッケを食べることが出来ます。

JOY
大人気だよね!

先程の森谷商店から、すぐのところに南京町の入口「長安門」があります。

門を潜ると、南京町です!

神戸南京町近くのホテルの口コミ【楽天トラベル】

南京町への行き方のまとめ

ごちゃごちゃ、書いてしまいわかりにくくなってしまったので、簡単にまとめると・・・

JOY
説明ヘタすぎ!

JR三ノ宮駅から南京町へは、徒歩で20分ぐらい

南京町への最寄駅はJR元町駅

JR三ノ宮駅からJR元町駅までは徒歩で10分~15分ぐらい

JR元町駅から南京町へは、徒歩で5分ぐらい

JR三ノ宮駅から20分も歩かないと思うかもしれませんが、商店街などを通るので、さほど気にならないと思います。

今回紹介したルートは最短ルートになります。

センター街を通っていくルートなどもありますので、ゆっくり散策しながら神戸の街並を楽しんで下さいね♪

スポンサードリンク


-スポット・グルメ
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.