糖質制限の食事

おどろき麺0ゼロ うま辛酸辣湯麺サンラータンメンの糖質とカロリーは?実食レビュー

投稿日:


こんにちはハルです。

糖質制限ダイエットの強い味方と言えば、こんにゃく!

カロリーも糖質もほとんどゼロな上にコンビニのおでんでも手軽に買うことが出来るすぐれもののダイエット食材です。

ただ、こんにゃく自体は大変ヘルシーな食材なのですが、こんにゃく料理は味付けが濃いものも多く、砂糖などで糖質が多くなるので実は要注意です。

またダイエット食品として、ご飯に混ぜて炊く、こんにゃく米やでんぷんの多く含んだ麺の代わりにこんにゃく麺が有名です。

本日は、寒天とこんにゃく麺を使ったアサヒ食品グループのおどろき麺0ゼロ麺 うま辛酸辣湯(サンラータン)カップ麺を食べた感想を紹介します。

商品名のとおり、何度も驚かされる商品でしたよ!

スポンサードリンク
  

アサヒおどろき麺0ゼロ うま辛 辣湯麺(サンラータンメン)の糖質とカロリーは?

なんといっても、糖質制限中の方が一番気にしているのは糖質量ですよね!

JOY
みるべきは糖質量だね

糖質制限ダイエットは主に糖質を制限するのが大事なのですが、同時にカロリーの摂りすぎにも注意が必要です。

糖質制限ダイエットは、一応、糖質以外はいくら食べても良いとされていますが、オーバーカロリーしていては、いくら糖質をゼロにしたとしても栄養バランスも悪く痩せることは難しいと思います。

なので、僕はカロリーもちょっぴり考えて食べるようにしています。

JOY
ほんと?
そんなにカロリーを気にしてる感じ
しないけど

まぁ、糖質が少ない食べ物を中心にしていると、必然的にカロリーも低いものになるので、あまり気にしていません。

JOY
だよね

たまには、脂肪たっぷりの油っぽいのも食べます。

JOY
いやいや食べ過ぎでしょ

おどろき麺ゼロうま辛酸辣湯麺

栄養成分表示

カロリー:49kcal

たんぱく質:3.3g

脂質:1.1g

炭水化物:8.4g

糖質:4.7g

食物繊維:3.7g

食塩相当:3.2g

価格:232円(税込み250円

最初におどろき麺の糖質量とカロリーを書きますね。

1食当たり

糖質 4.7g

カロリー 49kcal

寒天こんにゃく麺の糖質は?

気になる糖質量はなんと0g!!

ネーミング通り、おどろきの数字です。

でも

でも、でも!

寒天もこんにゃくも、ほんのわずかには糖質があるはずなので、ほぼゼロと言ったほうがいいかもしれません(笑)

この辺は、ゼロカロリーでなくても基準以下だと「ゼロ」とネーミング出来るという大人の事情だと思います(爆)

こんにゃくも寒天も糖質が少なく、優秀な食材です。

こんにゃくや寒天に似ている食材

低糖質な麺にはこんにゃくや寒天がよく使われていますが、見た目が似ていても糖質が多く注意が必要な食材があります。

糖質の多い食材

はるさめ
くずきり

はるさめ(30g中)

糖質量:25.6g

くずきり(30g中)

糖質量:26g

糖質の少ない食材

しらたき
ところてん

「しらたき」「ところてん」ともに糖質はゼロです。

うま辛酸辣湯麺の糖質の量は?

麺の糖質はゼロなのですが、スープである酸辣湯(サンラータン)と具材の糖質は

4.7gです。

つまり、このうま辛 酸辣湯麺の全部の糖質量は4.7gです。

うま辛酸辣湯麺のカロリーは?

スープの味付けはしっかりとついていて、濃厚なスープなのですが、カロリーもたった49kcalです。

ダイエットにもぴったりなラーメンとなっています。

JOY
おどろきだね!
スポンサードリンク

おどろき麺0ゼロ うま辛酸辣湯麺の実食レビュー


パッケージをあけると、寒天麺(寒天とこんにゃく)と粉末スープの袋

寒天麺(寒天とこんにゃく)は乾燥したタイプです。

通常のカップ麺だと、麺、粉末スープとお湯を同時に入れることが多いですが、おどろき麺ゼロは、寒天こんにゃく麺をお湯で戻す必要があるために、麺とお湯のみを入れます。

見た目はほんのちょっとしか麺がないような気がします・・・

JOY
大丈夫???

カップにお湯を注いで5分経ったところ、あんなに少なく見えた麺がお湯の中で戻ってかなりの量になりました!!

JOY
おどろきだね!

なにやら薄いピンクの色がついた粉末スープです。
粉末スープを少し舐めてみると・・・

うぅん!!!

この味!!??

!!!!!!

皆さん一度は食べたことのある、黄色いパッケージでお馴染みの
サッポロポテトバーベーQあじです!!

かなりおどろきました。

JOY
おどろきだね!

高級な食材の味は、いまいちわかりませんが
スナック菓子やジャンクフード大好きな僕の味覚に死角はありません。

っていうか、何十年もこのお菓子を食べてきたのですが、
BBQ味ではなくて「バーベーQあじ」だったんですね。
知りませんでした。

この白いものはこの状態で少しかじってみると、乾燥させた大根のようでしたが、パッケージを見ると白菜でした(笑)

見た感じ、ラーメンというより切干大根のようですね。

肝心のお味は?

麺は寒天とこんにゃくで作っているのでプルプル感がすごいです。
そのかわり麺、独特のこしや歯ごたえはありません(泣)

しらたきをもっとやらかくした感じに近いです。

そして、こんにゃくの感じは全くしませんし、驚くことにこんにゃく特有の匂いもまったくしません。

あの匂いが苦手な人も多いかとおもいますが安心して食べることが出来ます。

JOY
おどろきだね!

僕としては糖質をカットした麺よりも、この寒天こんにゃく麺のほうが、もちもちプルプルしてて好きかもしれません。

食べ応えも、今まで食べた糖質カットされた麺よりもあります。

酸辣湯(サンラータン)とは?

酸辣湯とは中華料理、四川料理のスープのひとつです。

漢字からわかるように、酸っぱくて辛い味付けが最大の特徴です。
そして片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し込んで仕上げています。
かなりとろみがあり、お酢の味がかなりします。

そうそう

ベトナム料理のトムヤムクンにとても味が似ています。

正直、僕はトムヤムクンがとても苦手で完食したことがありません(笑)
トムヤムクンというより、酢の味が苦手なんです。

ですが、この酸辣湯サンラータンは、すっぱさと辛さがちょうど良い感じで、もう一口飲みたくなるスープに仕上がっています。

なので、酢が苦手な僕でも完食することが出来ました。

また、このスープは唐辛子の辛さで体の中からぽかぽかしてきます。
ダイエット食は基本的に冷たいものが多いので、寒くなってくる時期には芯からあったまる食事はとてもぴったりだと思います。

おどろき麺うま辛酸辣湯麺サンラータンメンまとめ

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

トムヤンクンなど、辛酸っぱい食べ物が大好きな人には、絶対おすすめ出来るのですが、お酢が苦手だったり、あの独特の味付けが苦手な人には厳しいかもしれません。

正直、僕の味覚にはあわなかったです(泣)

ただ、寒天とこんにゃくを使った麺は、ぷるぷる感があり、すごくおいしかったです。

アサヒグループ食品株式会社からは、もう1品おどろき麺シリーズ「香ばし 醤油麺」がありますので、そちらに期待したいと思います!!

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.