イベント

神戸ポートタワー周辺駐車場で安いのは?メリケンパークのおすすめスポット

投稿日:


神戸港のシンボルである神戸ポートタワー周辺には大きな商業施設がたくさんあります。

ハーバーランドumie、モザイク、アンパンミュージアムなどなどです。

なので、駐車場もたくさんあるのですが、今回は神戸ポートタワー周辺で一番近い駐車場を中心に便利な駐車場を紹介していきます。

あまり時間がなく短時間しか滞在できないとしても、ポートタワーの周辺にはインスタ映えするフォトジェニックなスポットがたくさんあります。

あわせて、ポートタワー周辺のメリケンパークのおすすめスポットも紹介します。

スポンサードリンク
 

ぶ~さん
今度ドライブデートでポートタワー行きたいと思ってるんだけど近くに駐車場ある?
JOY
もちろんあるよ!
ぶ~さん
でもポートタワーってベイエリアの人気スポットだから、ポートタワーに近いと駐車場料金もお高いんじゃない?
JOY
車を停める時間にもよるけれど、そこまで高くないと思うよ
ぶ~さん
今のところ、ポートタワーの展望台に登って、周りの風景楽しんだら、サクッと移動しようと思ってるんだけど?
JOY
なら、1時間か2時間くらいだね?
ぶ~さん
それぐらいかな~
JOY
じゃぁ
ぴったりの駐車場があるよ!
ぶ~さん
ついでにインスタ映えするおすすめスポットも教えてね~
JOY
・・・

神戸ポートタワー周辺の駐車場で一番安いパーキング!

神戸ポートタワーは神戸を代表する神戸港一帯のベイエリアにあり、メリケンパーク内にあります。

メリケンパークは2017年にリニューアルされ、大変綺麗に整備されました。

関西屈指の広さを持つ、スターバックスもメリケンパーク内にあります。
ポートタワーは、遠くから見ても美しいですし、近くから見上げるとその大きさに感動します。

また、展望台に登ると360度、神戸の街を見渡すことが出来ますので、どうせなら展望台に登って神戸の街並みを楽しむことをおすすめします。

魅力たっぷりなポートタワーですが、意外にも、とても近い場所に安い駐車場があります。

メリケンパーク駐車場

住所

神戸市中央区波止場町2

収容台数

110台

営業時間

24時間

最大料金

月~金 800円(20:00~08:00)

土日祝 800円(20:00~08:00)

時間貸し

月~金

◎00:00~24:00 最初の60分は無料 以降200円/30分

土日祝

◎00:00~24:00 最初の30分は無料 以降200円/30分

平日の夕方ならご覧の通り、ガラガラですよ♪

こちらの駐車場は、ポートタワーのほぼ真下にあるのですが、なんと平日なら、はじめの60分が無料。

土日祝でも30分が無料になっています。

なので、平日ならポートタワーを外から見るだけなら十分に駐車する価値があるパーキングだと思います。

また、無料時間を超えると30分200円ですので、2時間停めた場合の駐車料金をシミュレーションをすると

平日 2時間停めた場合は400円

土日祝2時間なら600円

となります。

2時間で400~600円という料金は、ポートタワーや隣にある海洋博物館、メリケンパークの公園を楽しむには十分な時間だと思いますので、非常に価値のある価格だと思います。

つまりポートタワーを中心に無料時間内、または2時間くらいなら、この駐車場が一番お得になります。

ただ、ポートタワーだけでなく、メリケンパーク内をゆっくりと散策したり、ハーバーランドumieやモザイクなどを楽しむなら、とてもじゃありませんが、2時間では厳しいですよね。

というか、神戸ポートタワーに来られる方の多くは、このベイエリア一帯に遊びに来られていると思うので、お買い物や、お食事、映画を見たりするならば、ハーバーランドumieやモザイクとの提携のある駐車場が一番お得になります。

詳しくは、こちらで紹介しているので、確認してみてください。

メリケンパーク周辺のおすすめスポットの紹介

ポートタワー近くの駐車場に停めて、1時間くらいで回れるおすすめスポットを紹介します。主にメリケンパーク内にあるオブジェなどです。

スポンサードリンク

BE KOBE

こちらの「BE KOBE」のオブジェは新しく出来た今、一番熱いインスタ映えするスポットとなっています。

直訳すると、「神戸であれ」の意味になりますが、阪神・淡路大震災から20年を機に誕生した神戸への思いを込めたロゴマークとなっています。

多くの方が順番待ちされているので、仲良く写真を撮ってくださいね。

夜はこんな感じにライトアップされますよ。

上に載っての撮影は、危ないのでやめましょうね。

スタバ

そこにただ、建っているだけなのに絵になってしまうスターバックスです(笑)

テラス席から眺める風景は格別ですよ。

ちなみにテレス席だとワンちゃんも一緒にいることが出来るので、ゆっくりとお茶をすることが出来ます。

JOY
テラス席では僕の仲間と遭遇する確率が高いよ

いつも行列が出来ている大人気のスターバックスコーヒーですが、チャンスがあればぜひテラス席で潮風を感じてください。

JOY
2Fの席もおすすめだよ♪

オリエンタルホテルとルミナス神戸

カマボコのような形がとってもユニークなメリケンパークオリエンタルホテルです。

ルミナス神戸と一緒にパチリ(笑)

モザイクと大観覧車

かもめりあ付近の波止場からはちょうど対岸にモザイクや大観覧車を見ることができます。

メリケンシアター

大きな石を映画のスクリーンのように切り抜いたオブジェです。

昼間はなかなか人が多くて、映画のような海を撮ることが出来ませんでした(笑)

神戸は1896年(明治29年)に日本で最初に外国映画が上映された場所です。

世界の喜劇王のチャップリンがこの場所に上陸したことを記念し、造られました。

このスクリーンの石の手前には、小さな石がいくつもあるのですが、その石には、映画紹介で有名な淀川長治さんが選んだスターの名前が刻まれています。

淀川長治さんは、神戸の新開地の出身です。

夜ならこの通り、人もあまりいないので映画のワンシーンみたいです。

JOY
そうかなぁ?

フィッシュダンス

FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH×そら植物園というおしゃれなカフェの真横に建っている鯉のオブジェです。

このオブジェは世界的にも有名な建築家、フランク・ゲーリーの日本にある唯一のオブジェになります。

日本にここだけしかないの??

夜のライトアップはとてもきれいですよ。

インスタ映えするなら、夜がおすすめだね!

かもめりあ

「かもめりあ」とは神戸港の遊覧船の乗り場の名称なのですが、名前のとおりここら辺にはたくさんのカモメを見ることができます。

また、タイミングが合えば出航待ちの遊覧船も見ることが出来ます。

本当におすすめなのは、やっぱり乗船して、海からの街並みを見るのが一番なんです。

お時間があったら、ぜひ海上からの神戸を観ていただきたいです。

神戸港震災メモリアルパーク

神戸はご存知のように1995年1月17日に大震災によって被災しました。

今では、ほとんど街中では震災の跡は残っていないのですが、震災のことを風化させないためにも、被災したメリケン波止場の一部をそのままに保存しています。

冬に行われる、ルミナリエも震災からの復興を目指して行われたものですので、ルミナリエを見に行ったときには、少しでもそのことに思いを馳せていただけると、うれしいです。

まとめ

今回は、ポートタワーに一番近いお得な駐車場を紹介しました。

そして短時間でも見て回れる、メリケンパーク内のおすすめスポットを紹介したのですが、本当におすすめなのは、なんといっても建物のイルミネーションや、夜景です。

メリケンパークの夜景については、また今度詳しく紹介したいと思いますので楽しみにしてくださいね。

スポンサードリンク


-イベント
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.