糖質制限の食事

ローソンで見つけた低糖質なスープ!丸ごと豆腐のスンドゥブチゲスープ

投稿日:


おはこんばんちは!

ずぼら糖質制限ダイエット中のハルです!!

ダイエットを促進する食材として、唐辛子の成分が有効と言われたこともありますよね?

いっときは、ダイエットとして何にでも大量の唐辛子を振り掛けて食べている女性もいるほどでした。

あそこまで、大量の唐辛子を摂取すると唐辛子の作用というより、身体に負担がかかって不健康に痩せてるっぽかったですけどね。

ただ唐辛子には発汗作用があるので、新陳代謝を促すことによってダイエットの効果が上がることはあるかもしれませんけどね。

また、実際に唐辛子を摂取すると身体の内側からぽかぽかしてくるので、寒い日にはぴったりな食材です。

今回はローソンから新発売の、唐辛子を使った低糖質な韓国の料理を紹介します。

スポンサードリンク
ぶ~
こう寒いとさ~
やっぱりあったかいダイエット食を食べたくなるよね~
寒がりだもんね
JOY
ぶ~
ボク、毛皮着てないもん~
そうだね(笑)
JOY
ぶ~
身体があったくなって、ダイエットにもいい食べ物ないの?
唐辛子とか使ったやつ?
JOY
ぶ~
そうそう!そんなの!!
そういや、今日コンビニでぴったりの見つけたかも?
JOY
ぶ~
どんなの?
唐辛子を使ってて、糖質も低いスープ
JOY
ぶ~
いいねぇ、それ何??
それはね・・・
JOY

ローソンで見つけた低糖質なスープ!


11月も半ばになり、どんどんと寒くなってきましたね。

暑いと運動したくなくなるし、寒いと外に出るのがおっくうになり、ますます運動しなくなってしまいます。

そして何より寒くなってくると着こむことが多くなり、体系を隠すことが出来てしまうので、太ってもなんだか妙な安心感が生まれちゃいますよね(笑)

ダメじゃん!
JOY

というわけで、まずます身体を動かすのが嫌な季節になっていくと同時に、クリスマス会や忘年会とダイエットには大敵ともいえるシーズンに入ってくるわけであります。

なので、なるべくなら普段の食事は節制して低糖質な食事を心がけたいもの。

そこで、ローソンで見つけた低糖質な美味しいスープを見つけたので紹介していきます!

今回紹介するのは、ローソンから新発売された「丸ごと豆腐のスンドゥブチゲスープ」です!

まずは、恒例の糖質量とカロリーの紹介からしていきます。

丸ごと豆腐のスンドゥブチゲスープ


栄養成分表示

カロリー:163kcal
たんぱく質:13.9g
脂質:6.8g
炭水化物:11.5g
ナトリウム:1.6g
価格:369円(税込399円)
炭水化物:11.5g
カロリー:163kcal

糖質制限にぴったりな豆腐

このチゲスープはメインの食材が豆腐になっています。

豆腐と言えば、僕も糖質制限ダイエットを始めた半年間ぐらいは毎日、毎食と言っていいほど食べていた食材で、糖質もカロリーも低く薬味を変えることで飽きずに食べられることの出来る、糖質制限にぴったりな食材です。

ほんと豆腐さまさまだね!
JOY

炭水化物って何?

糖質の量、ここでは炭水化物となっていますが、その量は11.5gです。

11.5gでも十分に低い糖質量なのですが、豆腐がメインのチゲスープだと、もっと低い糖質量のはずなんですよね?

他の具に糖質があるんじゃない?
JOY

豆腐の他に使われている具材と言えば・・・

もやしなどの野菜類と、あさりなんです。

どちらも、糖質量は少ないんですよね。

ということは・・・

食物繊維分が炭水化物に含まれていると考えてもよさそうです。

どういうこと?
JOY

炭水化物は糖質と食物繊維の合算された数字なので、炭水化物から食物繊維を引いた数字が、このチゲスープの糖質量となります。

ポイント

炭水化物=糖質+食物繊維

つまり、中の具材の野菜類の食物繊維が炭水化物として表示されているので、実際の糖質量は、11.5gよりももっと低い数字になると思います!!

ってか、11.5gでも低糖質だからいいじゃん
JOY

丸ごと豆腐のスンドゥブチゲスープを食べた感想!


恥ずかしながらスンドゥブチゲって、どこで区切って読めばいいかわかりませんでした。

かろうじてチゲは聞いたことがあります。

韓国の辛いスープがチゲだね!
JOY

「スンドゥブ」なんとも発音がしにくい言葉ですね(笑)

スンドゥブチゲとは?

スンドゥブとは、韓国語で豆腐のことです。

日本で言えば、汲み出し豆腐にあたり、柔らかくて滑らかな口当たりの豆腐にあたります。

チゲは、日本でもおなじみの肉や野菜、そして魚介類を唐辛子で味付けした鶏がらスープのことですね。

チゲスープは僕もよく食べます。

からおいしいやつね!
JOY

つまり、スンドゥブチゲとは豆腐の入ったチゲスープの意味となります。

なので、このスープの商品名が「丸ごと豆腐のスンドゥブチゲ」となっているのは豆腐、豆腐になってちょっぴりおかしいことになりますね(笑)

簡単に言うと、豆腐の入ったチゲスープです!

わかってるって
JOY

チゲスープの具材

  • 豆腐
  • もやし
  • 白菜
  • 玉ねぎ
  • あさり

大きな丸ごと豆腐

パッケージには大きな豆腐が写っているのですが温めても豆腐は見えていません!

まさか!?

入れ忘れ!!!

んな馬鹿な
JOY

底のほうからスプーンですくってみると・・・

大きな豆腐が丸ごと入っていました。

まぁそう書いてるし・・・
JOY

口当たりのよい滑らかな、お豆腐です。

お豆腐が丸ごと入っているので、ちょっと中心のほうがまだ冷たかったです。

温める前の保管温度も関係してると思いますが、やっぱりアツアツな豆腐をふーふー言いながら食べるのがいいですね。

ちょっとレンジで再加熱しましたよ

もやし


チゲといえば、やっぱりもやしですよね!

辛いスープにもやしは本当にあうのですが、もう少しもやしの量がほしかったところです。

シャキシャキなもやしの食管は最高ですしね。

白菜や玉ねぎ

白菜や玉ねぎはトロトロにまで煮込まれているようで、甘みがあっておいしいです。

甘味がある野菜と辛いスープの組み合わせがぴったりです。

あさり

実はボクは貝類がとても苦手で、まず自分からは食べないんですが、このスープのあさりはめちゃくちゃ美味しかったですね!

貝の旨味がよく出ていました。

しかも、普段なら嫌になるぐらい入ってました(笑)

スンドゥブチゲのお味は?

電子レンジで温めているときから、なんとも言えない辛そうな香りがしていました。

蓋をしたまま加熱し、しかもレンジの扉が閉まっているのに、匂いがするんですよ?

辛すぎて食べられないんじゃないかと心配でした。

辛いのは嫌いじゃないけど、苦手なんです。

スープを一口飲んで・・・

咳き込みました(笑)

辛かった??
JOY

確かに辛いんですが、咳き込むほど辛いんですが、なぜかまた飲みたくなる旨味のあるチゲスープです。

スープを飲んで「辛っ!」

豆腐と掬って「なめらか!」

あさりを食べて「うまっ!」

病みつきになりそうな、この流れ(笑)

まとめ

唐辛子が辛かったですが、その辛さの中にもあさりの旨みが出ているスープなので、本当においしいチゲスープでした。

ただ、メインの食材が豆腐ですし、ちょっと物足りなさを感じるのも事実ですかね。

また、とても食欲をそそるチゲスープなので、ごはんが食べたくなってしまいます!

ダイエットをしている人から見ると、食欲が促進してしまう危険なスープです。

それほど、おいしいってことだね!
JOY

このスープに糸こんにゃく麺なんか入っていたら、最高でしたね!

丸ごと豆腐のスンドゥブチゲスープの評価

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

寒い夜に体の芯から温めてくれる、糖質制限にぴったりな美味しいチゲでした。

ぜひ、ご賞味ください♪

スポンサードリンク


-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.