糖質制限の食事

セブンイレブンの糖質制限の商品 朝ご飯に海鮮中華粥?糖質とカロリー

投稿日:

おはこんばんにちは!

ずぼら糖質制限中のハルです!

だんだん寒くなってきましたね。

こんなときは、体の中からポカポカしてくる食事が嬉しいですよね。

僕はダイエットをはじめてからも、なかなか朝ごはんを食べる習慣がないのですが、今回は糖質制限ダイエットにもぴったりな、朝ごはんをコンビニのセブンイレブンで見つけましたので、糖質やカロリー、食べた感想を紹介します。

スポンサードリンク
ぶ~
寒くなってくるとさ~
冷たいダイエット食は嫌になってくるよね~
寒いのに、野菜サラダとかサラダチキンとか食べたくないもんね
JOY
ぶ~
特に、朝は温かい食事が食べたいよ~
ぶ~さん朝食ちゃんと食べてるんだ
JOY
ぶ~
最近、頑張って食べるようにしてるんだよ~
エライね!
JOY
ぶ~
低糖質で糖質制限中でも食べられるもの教えてよ~
そうだねぇ
おかゆとかどう?
JOY
ぶ~
おかゆ??
そう、おかゆ
JOY
ぶ~
ボク病人じゃないよ~
美味しんだけどな・・
JOY
ぶ~
ほんとに~??

セブンイレブンで糖質制限の商品 朝ごはんにぴったり!!

実はここ数日、薄着で外で過ごしたせいか、ちょっぴり風邪気味になっています。

お腹の調子も、あまりよくないです。

なので、今日の晩御飯はどうしようかとセブンイレブンで物色していると、ちょうどお腹にも優しくて、糖質制限もできそうな商品を見つけることができました!

セブンイレブンの新商品の「海鮮中華粥、紅ズワイガニ使用」の中華粥です。

紅ズワイガニが入っているの??
JOY

僕は晩御飯用にこの中華粥を買いましたが、むしろ朝ごはんにもぴったりだと思いますよ。

ちなみに今の時期、セブンイレブンの鍋やスープの商品は30円引きとなっていましたよ。

海鮮中華粥 紅ズワイガニ入りの糖質とカロリー

栄養成分表示

カロリー:146kcal
たんぱく質:9.5g
脂質:1.7g
糖質:23.2g
食塩相当:1.6g
価格:325円(税込350円)
糖質量:23.2g
カロリー:146kcal

おかゆだけあって、カロリーはなかなか低めですね。

肝心の糖質量は、お米を使っているわりには割と低い23.2g。

ロカボダイエットの基準である、1食 20~30gの基準値内に収まっているので、僕みたいな糖質制限をずぼらに続けている人にとっては、なかなかありがたい数字となっています。

いつまでも、厳しい糖質制限を続けていると、どうしてもその反動で糖質を多く食べたくなってくるので、適度にガス抜きをしながら、ゆるやかな糖質制限をするのがリバウンドせずに、体形、体重をキープできるコツだと思いますよ。

食事を楽しむのも、人生には大切なことですもんね♪

ロカボぐらいの基準が、ちょうどいいね!
JOY
スポンサードリンク

海鮮中華粥 紅ズワイガニ使用のおかゆを食べた感想

さてさて、ここからはセブンイレブンの新発売された海鮮中華粥の実食レビューをしていきたいと思います。

僕が住む神戸には中華街である南京町があるので、割と中華粥はポピュラーな食べ物なのですが、日本で食べられているいわゆるお粥とは、少し違う食べ物となっています。

今回、ちょっと体調がよろしくない僕がおかゆを食べようとしたように、日本では主に病気のときや、胃腸を休めたり整えたりしたいときに、おかゆを食べることが多いと思います。

優しい食事だね
JOY

関西では、お粥のことを特別に「おかいさん」と読んだりします。
語尾に〇〇さんと「さん」と付けるのは関西の風習や方言なんですかねぇ?

中華粥とは

そんな日本式のお湯とお米だけで煮込んだおかゆとは違い、中華粥は具材が入っていることが多く、スープ仕立てでドロドロというよりサラサラとしていて、鶏ガラスープの味がついています。

しかも、お湯で煮込む前にごま油などに絡ませて、沸騰した状態から炊き上げるので、日本のドロドロとしたお粥よりもサラサラしています。

煮込めば煮込むほどおいしくなるといわれている中華粥は長時間煮るので、お米が割れてつぶれることを花が咲くといわれています。

さっとお湯で煮込む日本のおかゆと違い、手間と時間をかけた立派な食事が中華粥の特徴です。

海鮮中華粥の具材


と、前置きが長くなったのですが今回のセブンイレブンの海鮮中華粥の具を紹介していきます。

  • 豆もやしねぎ
  • きくらげ和え
  • カニ煮
  • 海老煮

カニ煮とあるのが、紅ズワイガニでしょうね

豆付きのもやしときくらげが中華風ですね

個人的には、ぷりぷりなえびがおいしそうでした。

紅ズワイガニ

あざやかな色の紅ズワイガニですが、ほんのちょっぴりです。

このスプーンに載っているのが、全部かな(笑)

ちょっと残念だね
JOY

ぷりぷりなえび

コンビニで食べるプリは小さめでカスカスなエビが多いなか、このエビはコンビニ食で食べたなかでは一番ぷりぷりで弾力があって、ほんとうにおいしかったですね!

欲を言えば、もう一尾はいってほしかったぐらいです。

欲張り!
JOY

きくらげと豆もやし

きくらげはコリコリと、豆もやしはシャキシャキとした歯ごたえがさらったした中華粥にアクセントを生んでいて、よかったです。

中華粥のお味

中華粥には味がついているのですが、今回は海鮮中華粥なので、鶏ガラベースの味付けの中に、ほのかに海鮮の出汁が効いています。

海の幸
JOY

中華丼の味付けに近い感じですかね??

全体的には、あっさりとした味付けで非常に優しいおかゆでしたよ

日本式のドロドロなお粥よりかは、若干サラサラとしていますが、だいぶ日本式のお粥に近いと思います。

結構ドロドロしてたね
JOY

細長い生姜が、入っているのでスープを飲みながらもシャキシャキ感があります。

生姜が効いていて、ポカポカするので寒い日にありがたいですね。

普通のおかゆだと、ちょっと物足りないでしょうが、しっかりとした味付けとトロミのあるスープなので食べた満足感もありますね。

夜に食べる食事というより、寒い朝に食べる食事としてぴったりな一品だと思います。

まとめ

入っている具で海のものはカニとえびですが、それ以上にシーフードの出汁が効いている中華粥でした。

おかゆというより、感覚としてはおじやに近いかも・・・

溶き卵が入ってたら、完璧におじやです(笑)

海鮮中華粥はこんな人におすすめ

  • 普段朝食を食べない人
  • ちょっとほっこりとしたいとき
  • あたたかいダイエット食をたべたいとき
  • 胃腸が弱っているときに

海鮮中華粥の評価

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

レンジであたためるだけなので、本当に手軽なので忙しい寒い朝にぴったりなセブンイレブンの海鮮中華粥だと思います。

美味しくて、ほっこりするのでおすすめです♪

スポンサードリンク


-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.