糖質制限の食事

ローソンの低糖質ダイエットおすすめピリッと黒胡椒の豚もやしスープ

投稿日:


最近ハマっているローソンの温めるスープですが、温めるまではほぼ固形物なので、溢れる心配もなく、温めると液状のスープになるので、持ち帰りに大変便利なんです。

そして、新商品が続々と販売されて、飽きがきません。

コンビニでご飯を買うことが多い僕には嬉しい商品です。

今回はそんな温めるスープの中で、低糖質で糖質制限ダイエットにぴったりなスープを見つけたので紹介します!

スポンサードリンク
 

ぶ~さん
最近さ?
コンビニのスープよく紹介してくれるけどさ?
美味しいけど何気に糖質高めだよね?
JOY
そりゃ僕は糖質制限してないからしょうがないよ
ぶ~さん
たしかに君にはあんまり糖質量関係ないだろうけどさ~
もうちょっとなんとかならないの?
JOY
しょうがないなー
最近、食べた中ではこのスープが美味しくて、糖質が低めかな??
ぶ~さん
どれどれ???
JOY
ローソンで買ったスープだよ!

ピリッと黒胡椒の豚もやしスープの糖質とカロリー


ローソンの新商品であるこのスープ、ピリッと黒コショウの豚もやしスープはいわゆるロカボマークは入っていないのですが、ロカボマークが入ってもいいぐらいに糖質量が少ない、低糖質なスープです。

中の具材は、豚肉ともやし、そしてネギだけというとてもシンプルなスープになっています。

さっそくパッケージ裏の栄養素成分表示を確認してみましょう。

栄養成分表示

カロリー:269kcal

たんぱく質:11.4g

脂質:21.2g

糖質:8.1g

ナトリウム:2.3g

価格:276円(税込298円)

糖質量:8.1g
カロリー:269kcal

豚肉の糖質量は?

糖質制限ダイエットでは、ご飯などの炭水化物を控える代わりに、お肉はいくらでも食べても良いとされています。

それは、鶏肉であれ豚肉であれ牛肉であれ、お肉に含まれている糖質量が少ないからです。

ちなみに、代表的なお肉の糖質量を比べると・・・

牛肉>豚肉>鶏肉となります。

とは言っても、どのお肉でも100g当たりの糖質量は0.1g~.0.2gととても少量なので、糖質制限的には、まったく考慮しなくても大丈夫な数字となっていますね。

むしろ、お肉に含まれる糖質の量より気を付けたいのが、お肉を食べるときの調味料の糖質ですね。

例えば、甘い焼肉タレなどには砂糖が入っていますので、厳格な糖質制限をしている方は注意ですね。

もやしの糖質量は?

もやしと言えば、節約生活には必ずといってもいいほど、活用される安くてお腹が膨れる食材ですよね。

もやしは一見、栄養素があまりないようにも思えますが、ビタミンが比較的多く含まれています。

そして、糖質制限ダイエットにはありがたいことに、糖質量は肉類と同様にほぼ0gという素晴らしい食材です。

豚肉ともやしの組み合わせは、まさに糖質制限ダイエットでは最強のコンビと思います。

それでも、このピリッと黒胡椒の豚もやしスープの糖質が8gもあるのは不思議ですが、おそらくスープの味付けに砂糖が含まれているのかなと思います。

実際、黒コショウのピリッとするスープですが、そのベースとなる味付けは、やや甘いです。

JOY
それなら8gは多いよね??
スポンサードリンク

ピリッと黒胡椒の豚もやしスープの食べた感想

いつものごとくラップされたまま、電子レンジで温めます。

蓋も取らずに温めることが出来るので、手間がかからずに本当に助かります。

蓋を取ると、ちょっと酸っぱ甘いにおいがして、ちょっと不安になりました(笑)

僕は、酢豚のパイナップルのような甘酸っぱい味付けのものが少し苦手なんです。

JOY
トムヤンクンとかもダメだね

スープのお味

まずは、スープを一口・・・

肉吸いのような出汁、スープの味でやや甘めの味付けになっています。

全体的には、和風のあじつけ。

かすかに感じる魚介類の風味はいりこだしのようです。

甘めのスープだからといって、調子よく飲むと大変危険です(笑)

あとから、しっかりと黒コショウの刺激に襲われますよ!

おそらくベースとなるスープが甘めのために、より黒コショウのピリリとした刺激が際立っているように思います。

勢いよく飲んだので、むせてしまいました。

豚肉

メインの具材である、豚肉が多そうに見えますが、もやしと色が似ているだけで、豚肉の量はそこまで多くなかったです(笑)

JOY
メインはもやしじゃん!!

もやし

もう一つのメイン素材である、もやしは豚肉よりかは多めです。

JOY
奥歯に挟まった言い方・・・

もやしはシャキシャキで歯ごたえがあって美味しいです。

黒コショウ

黒胡椒がピリッと効いているものの、最後まで美味しく飲めるスープですが、黒コショウは絶対に口に含んだときに噛んだらダメですよ!

強烈な胡椒の刺激です!!

まとめ

やや甘めのスープとシャキシャキなもやしの組み合わせに黒コショウのピリッとした刺激が美味しいスープですが、ひとつだけ残念なところがあります。

いかんせん、豚肉ともやしとネギだけのシンプルなスープなので、ちょっと物足りなさを感じました。

JOY
だかろこそ、黒コショウの刺激でカバーみたいな??

豚肉の量はともかく、もやしがもっと多ければ、食べ応えがあったスープになったように思います。

スープのおいしさや黒コショウのピリッとした刺激が良いだけに、そこだけがちょっと残念な点ですね。

糖質の量はとても少ないので糖質制限ダイエットにはぴったりなスープですが、メインの一品としては、食べ応えがないので、補助的な一品だと思います。

ピリッと黒胡椒の豚もやしスープの評価

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

黒胡椒がピリリと刺激的なので、ぜひ一度ご賞味下さい♪

スポンサードリンク


-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.