糖質制限の食事

ファミマの糖質制限メニュー?鶏と蓮根のつくね入りスープの糖質とカロリー

投稿日:

おはこんばんにちは!

ずぼら糖質制限中のハルです!

このブログでは、主にコンビニで買える糖質の少ない食べ物を中心に紹介しているのですが、今日、紹介したいのは、一見糖質が少なそうに見えたのに、あんまり少なくなかったスープを紹介したいと思います。

このスープに使われている、何の食材が糖質の量を高めているかを知ることによって、コンビニでの糖質制限ダイエット食選びの手助けになればと思います。

スポンサードリンク
ぶ~
ねぇねぇ、コンビニで売ってる食べ物ってさ~
ラベル見ないで、だいたいの糖質の量とかわかる??
そうだねぇ
パンとかご飯とか使われてなかったらわかるかな??
JOY
ぶ~
そんなの僕だってわかるよ~
そうだね(笑)
まぁ、糖質多い食材はだいたい頭に入ってるよ
JOY
ぶ~
すごいなぁ~
僕なんて、まだまだだよ~
毎回ラベル見てたらだいたいわかるようになるよ
JOY
ぶ~
じゃぁ、このスープの糖質は高い?低い?どっち??
それはね・・・
JOY

ファミマで見つけた糖質制限のメニュー?


冒頭でも言いましたが、今回は糖質が少なそうに見えて、実際には結構、糖質が多かったファミマで見つけた、スープを紹介します。

糖質制限ダイエットする上で、気にしなければならない糖質の量がちょっぴり多いだけで、味のほうは比較的おいしいスープでしたよ。

比較的??
JOY

鶏と蓮根のつくね入り和風スープの糖質とカロリー

栄養成分表示

カロリー:222kcal
たんぱく質:12.8g
脂質:7.4g
炭水化物:26.3g
ナトリウム:2.1g
価格:369円(税込398円)

炭水化物:26.3g
カロリー:222kcal

つくね入りの野菜スープですが、つくねの原材料である鶏肉にはほとんど糖質がありませんし、見た感じ糖質は少なそうなんですよ。

でも、炭水化物は26.3gなんです。

ちなみに、糖質の量が表示されていなくて、炭水化物の数字しか表示されていないときは、基本的には炭水化物=糖質の量と考えて大丈夫です。

正しくは、炭水化物=糖質+食物繊維の量なんですけどね。

今回の鶏と蓮根のつくね入り和風スープには、それほど食物繊維は入ってなさそうなので、炭水化物=糖質の量と考えて大丈夫です。

どの食材の糖質が多いのかな??
JOY

スープの具材

  • はるさめ
  • 鶏つくね(れんこん入り)
  • 大根
  • にんじん
  • 白菜
  • 大根菜
  • しいたけ

つくねのお団子に目がいっていましたが、結構野菜も入っていますし、糖質が多い食材もまぎれていますね(笑)

要注意のやつあるね!
JOY

はるさめの糖質

糖質制限ダイエットに詳しい人なら、わかるのですが、はるさめは本当に要チェックですよね!

30g・・・25.6g

たった、ひとつかみ?の30gですら、これほどの糖質が含まれています。

ってか、ほとんど糖質だよね
JOY

春雨の原材料は、豆やイモ類のでんぷんです。

でんぷんは、多糖類に分類される糖質そのものです(笑)

ポイント

よく似た食材でしらたきは糖質0gと非常に優秀な食材です。

れんこんの糖質

れんこんって地中になるもので、ねばりがあるので何となく糖質が多いと思っていたのですが・・・

2切れ25g・・・3.4g

蓮根がこのスープで使われているのは、つくねの中に少しだけですので、実際にはほとんど糖質の量はないように思います。

他の食材の糖質は?

他の食材で糖質が高そうなのは、ないのですが一つだけ気になるものがありました。

それは、つくねに使われている、つなぎです。

普通、つくねなどのお団子に使われているつなぎは、山芋や卵が使われていることが多いみたいなんですけれど、このつくねは、つなぎにそのままでんぷんが使われていました。

糖質が多い犯人は、はるさめでしょ
JOY

色々と中に入っている食材の糖質を見てきましたが、少ししか糖質の入っていない食材を探すより、糖質が多く含まれている食材を覚えたほうが、楽ですよね(笑)

つまり、この鶏と蓮根のつくね入り和風スープで気にしないといけないのは、ハルサメだけだと思います。

僕はずぼらなので、ちょっとのハルサメぐらいなど気にしませんが、厳しめの糖質制限をしている人は、避けたほうがいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

鶏と蓮根のつくね入り和風スープの実食レビュー

糖質量ばかり気にしていては、せっかくの食事もおいしくなくなってしまいがちになりますよね。

というわけで、鶏と蓮根のつくね入り和風スープの食べた感想を紹介します。

大きいつくねが3個!?

容器の大半を占める、つくねが3個も入っています!

テンション上がるね
JOY

丸々しているつくねに見えるんですけれど・・・

実は、下半分がカットされているんです(笑)

ありゃりゃ
JOY

つくねがお団子のような球体とは、決まってはいないと思いますが、ちょっぴり残念です・・

とは言え、このつくねの中にはサクサクとした蓮根が入っていて、アクセントとなって食感がいいです。

ただ、つくね自体が鶏肉が少ないのか、でんぷんが多いのか、ぶよぶよで鶏肉の旨味は感じるものの鶏のつくねとは、ちょっと言えないのがおしいですね。

美味しいんですけどね

フォローになってないような
JOY

はるさめ

糖質がちょっと多いだけで、まるで悪者みたいなハルサメですが、和風のスープとよくあっていておいしいです。

だいこん、白菜、にんじん

はるさめの他にも、薄いだいこん、にんじん、そして白菜が入っており、具だくさんなスープです。

和風スープの味は?

つくねと野菜がたっぷり入ったスープですが、醤油ベースの和風なあっさり出汁で優しい味でとてもおいしいです。

ただ・・・

また??
JOY

しいたけの旨味?出汁?が結構出ています(笑)

このしいたけのお出汁が良い味を出していると感じるか、そうじゃないかで、スープの評価が変わってくるように思います。

しいたけ嫌いだもんね!
JOY

まとめ

糖質もちょっと多く、全体的に厳しめな評価になってしましましたが、つくね3個と野菜がたっぷりと入っているので、食べ応えはとてもあります。

また、優しい味のスープも美味しいです。

 

こんな方におすすめ!

  • ずぼら糖質制限をしている人(笑)
  • 冷たいものばかり食べてしまって夏バテ気味な人

 

 

鶏と蓮根のつくね入り和風スープの評価

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

ゆるやかな糖質制限でも、栄養表示のラベルはきちんと確認してくださいね♪

スポンサードリンク


-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.