糖質制限の食事

いきなりステーキでトップリブとミドルリブを食べてみた!違いと感想

更新日:


前回の記事では兵庫県の加古川市に新しくできた「いきなりステーキ加古川店」へ行ってきた様子を紹介しました。

主に、アクセス方法や駐車場の入り方、店内の混雑状況をレポートしましたので、今回は、いきなりステーキ加古川店で食べてきた、ミドルリブの食べた感想を紹介したいと思います。

以前はリブ系のステーキはリブロースステーキだけだったのですが、最近になって新しくトップリブ、ミドルリブ、マイリブとリブロースステーキの種類が増えましたね。

ミドルリブとトップリブの違いやミドルリブの食べた感想などを紹介していきます。

どっちがおすすめなのかを紹介しますね!!

スポンサードリンク
 

ぶ~さん
ねぇねぇいきなりステーキのトップリブとミドルリブって何が違うの??
あと、マイリブって何?
JOY
メニューにのってるおすすめ文だけだと違いがわからないよね
ぶ~さん
そうそう
どっちも美味しそうだけど、あれだけじゃわからないよ~
どっちも食べたことあるの?
JOY
どっちもあるよ!
ぶ~さん
じゃぁ、簡単に違いを教えてよ~
JOY
ざっくりいうと、1枚のリブステーキがマイリブ
ぶ~さん
今までのリブステーキってこと?
JOY
そうそう
ぶ~さん
で、ミドルとトップは?
JOY
1枚のリブステーキを半分に切り分けたものだよ
ぶ~さん
???
よくわかんないよ~
で、どっちがおいしいの?
JOY
それはね・・・

いきなりステーキのトップリブとミドルリブとは?

一部の店舗では販売されていた、トップリブ、ミドルリブのステーキですが、どうやら全店舗で食べることができるようになったみたいです。

JOY
うれしいねぇ

トップリブもミドルリブも同じリブロースステーキなので、見た目ではほとんど違いがわかりません。

トップリブ

リブロースの1番美味しい部分を厚切りでお召し上がり下さい!
唸るほどの美味な1品です

1g・・・7.3円

ミドルリブ

脂身と赤みのバランスが程よいリブロース!
肉質はきめ細やかで柔らかく、大満足な1品です

1g・・・6.6円
JOY
見た目はほぼ同じだね

マイリブ

1g・・・6.9円

マイリブ=リブロースステーキは上の2点と同じお肉の部位ですが、トップ、ミドルと較べると厚みがあまりありません。

逆に言うと、厚みを持たせて切っているのが、トップリブとミドルリブということですね。

ざっくりとトップリブとミドルリブを説明すると、1枚のリブロースステーキを半分に切り分けたものが、トップリブ、ミドルリブとなります。

そして切り分ける前の1枚のリブロースステーキがマイリブと呼ばれています。

トップリブ、ミドルリブの詳しい違いやトップリブの食べた感想はこちらで紹介しています!

スポンサードリンク

いきなりステーキのミドルリブを食べてみた!


今まで、リブロースステーキとトップリブのステーキは食べたことがあったのですが、今回はじめてミドルリブステーキを食べてきました。

最初に言うと、ミドルリブは

めちゃめちゃ美味しかったです!!

まだ全てのメニューを食べたわけじゃないので、暫定1位ですね!

食べてきたお店は、新しくできた「いきなりステーキ加古川店」

ランチタイムに行ってきましたので、定量カットの300gを注文しました。

ミドルリブ 300g

料金・・・1980円(税込み2139円)

ランチタイムの注文の仕方

加古川店では注文の仕方が今までと少し変わっていました。

通常ですと、席に案内されたあとに「番号札」を持ってカット場で注文します。

ランチメニューだと定量カットなので、カット場はスルーしてレジのところで注文。

加古川店では、席に案内されると普通のレストランと同じく座席で、注文をします。

そして最後に焼き加減を聞かれます。

聞かれるというか、ほぼ強引にレアを勧められます(笑)

前回、トップリブを食べたときにあまりにもレア過ぎたので、今回はもう少し火を通してもらおうと思いましたが、リベンジだと思い、またレアで注文しました(笑)

JOY
いつになったらウェルダンで注文するのさ

肉厚たっぷりミドルリブ

圧倒的な肉厚!

横から見るとさらに、肉厚を感じます。

ちょっと焦げている感じがしますが、ノープロブレム

脂身のところを切り分けました。

前回食べたトップリブの脂身の状態

前回、トップリブを食べたときはまったく火が通ってなくて、脂身が溶けずに白い状態でしたが、今回はいい感じに溶けています。

いい感じのレア具合

脂身はほんのり、ピンク色でいい感じ!

上の赤身はレアで肉汁が溢れています。

絶妙な火の通り具合です!

前回のトップリブのレアの状態

今見ると、レア過ぎますかね・・・

卓上のホットステーキソース

はじめに、お肉の上のガーリックソースを伸ばします。

少し切り分けてから、卓上にあるポットのホットステーキソースをかけてみました。

ソースが跳ねるので、必ず紙エプロンは付けてくださいね。

ソースをかけずに塩こしょう

ソースもいいんですが、一番お肉の旨味を感じるのはシンプルな塩こしょうで頂くことだと思います!

塩こしょう+わさびのコンボが最高においしい!!

脂身の量

今回頂いた、マイルドリブでは、脂身の部分はこれだけでした!
前回のトップリブは、もっと多かったと思います。

完食!!

JOY
脂身も食べたの??

すべて平らげて、大満足なミドルリブでした!!

いきなりステーキ トップリブとの違い

前回食べたトップリブとミドルリブの違いは、やはり脂身の部分がミドルリブの方が少なかったです。

そして、ミドルリブの方がお肉が柔らかく、ジューシでした。

通っぽくいうなら、肉のきめが細かい(笑)

JOY
絶対わかってないでしょ

味オンチの僕でもはっきり言えるのは、トップリブよりミドルリブの方が断然やわらかい!

JOY
され、さっき聞いたよ

肉厚も十分あって、肉汁が溢れ出てきましたよ!

まだ食べていないメニューがあるのですが、今度は400g以上で食べたいなと思ったほど、本当においしかったミドルリブでした。

まとめ

今回はいきなりステーキ加古川店でミドルリブを食べてきましたが、大満足の一品になりました。

今まで食べた、リブ系に順位をつけるなら・・・

  1. ミドルリブ
  2. リブロース(マイリブ)
  3. トップリブ

になります。

ただ、今思えば前回食べたトップリブは、レア過ぎたんじゃないかとも思います(笑)

もう少し火が通った状態だと、どうなるのか??

もう一度、トップリブを食べて確かめてみようと思います♪

リブ系で迷ったら、まずミドルリブをお試し下さいね!!

お知らせ

※「いきなりステーキ」についての記事は↓こちら↓にまとめています。

いきなりステーキの全部が丸わかり!
スポンサードリンク


-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.