関東では家系ラーメン?なるものが流行っているみたいですが、ここ神戸ではダントツで豚骨ラーメンのラーメン屋さんが多い印象です。
その中でも、美味しいと評判の豚骨ラーメンのお店、ずんどう屋。
ラーメン激戦区の神戸三宮に3店舗も出店している姫路発の豚骨ラーメンずんどう屋さんに行って本当に美味しいか確かめに行ってきました!
高菜の美味しい食べ方などを紹介していきます!
神戸三宮にあるずんどう屋は3店舗とも深夜過ぎまで空いていますので、終電を逃した後の腹ごしらえ出来るお店としてぴったりですよ♪
ずんどう屋 神戸三ノ宮付近に3店舗
背脂系の豚骨ラーメンずんどう屋は、兵庫県の姫路に本店があります。
まだ誕生して、10年ちょっとのチェーン店ですが世界にも出店するなど急激にその勢力を伸ばしている、人気のラーメン屋さんです。
そして、ラーメンの激戦区である神戸三宮付近には3店舗あります。
僕がよく行くのは、神戸三宮店か神戸元町店です。
ラーメンの美味しさに変わりはないのですが、繁華街の中心にある三宮店の方がお客さんの数が多いように思います。
三宮店がいっぱいのときは、元町店の方まで歩くことが多いですね。
歩いて行ける距離に3店舗もあるので、混雑していても別のお店に行けばいいので便利です♪
ずんどう屋 営業時間など
神戸にあるずんどう屋は一番古いお店でも2016年にオープンしたばかりです。
一番新しい、ずんどう屋のお店は神戸三宮店で、2017年の8月にオープンしました。
どのお店も大変綺麗で清潔です。
女性でも安心して食べることが出来ますし、カップルや女性客もとっても多いです。
ラー麺ずんどう屋 神戸三宮東店
営業時間
10:00~24:00
住所
兵庫県神戸市中央区雲井通4-2-14
ラー麺ずんどう屋 神戸三宮店
営業時間
11:00~04:00
住所
兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目2-1 KENWA ビル 1F
ラー麺ずんどう屋 神戸元町店
11:00~03:00
住所
兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目3-5
ずんどう屋の営業時間は、神戸三宮東店を除き深夜3時(4時)まで営業しています。
超、夜型の僕にとってはとてもありがたいです。
神戸三宮店は4時まで開いているので、締めのラーメンを食べにきているサラリーマンの方や、飲み屋さんのお姉さんなどで閉店時間までたくさんのお客さんで混雑していることが多い印象です。
どちらかと言うと、繁華街から少し離れている神戸元町店のほうが落ち着いた雰囲気でゆっくり食べることが出来ると思います。
ずんどう屋のおすすめメニュー 元味らーめんを食べてきた!
今回はスタンダードなシンプルなとんこつラーメンである元味ラーメンと美味しいごはんを食べてきました。
元味らーめん
値段:750円
ずんどう屋では、背脂のレベルと麺の種類を選ぶことが出来ます。
背脂の量
並
こってり
まみれ
僕はもちろん、こってりが大好きなので「まみれ」にしました。
麺の種類
縮れ麺
麺の種類は、スープがよく絡む縮れ麺をチョイス。
おいしいごはん
値段:150円
なんと、おいしいごはんは無料でおかわりができます!!
ダイエット中の僕はおかわりはしませんでした(笑)
さすがに寝る前の食事でしたし、いくら好きなものを食べても良い日でも炭水化物の取り過ぎには、注意しています・・・
元味らーめんの食べた感想
僕は基本的に、ラーメンを食べるときはそのお店のスタンダードなラーメンを食べることが多いです。
ずんどう屋では、トッピングは有料なのですが、もやしは無料でトッピングしてもらえます。
ちょっとお得ですね。
カウンターにはとんこつラーメンにはお馴染みの紅しょうがとにんにく、にんにくを潰す道具があります。
もちろん、ゴマも用意されています。
そしてずんどう屋特製の高菜の油炒め(辛子高菜)
ずんどう屋のコンセプトは「美味い! 速い! 熱い!」なんですが注文してすぐにラーメンが運ばれてきます。
美味しいのは当然なのですが、はじめて食べたときに驚いたのが、ラーメンの熱さ!
ラーメン屋さんのラーメンって出来たてでもスープがぬるいことってありませんか?
ずんどう屋のラーメンはスープも麺もアツアツです。
スープもこの通り脂まみれ
なのに、結構あっさりして飲みやすいスープです。
天一のようなドロドロなスープというより、ちょっとクリーミーな感じです。
チャーシューは口に入れるとすぐにとろけてしまうぐらい柔らかで美味しいです。
ごはんは、やっぱりスープに浸して食べるのが一番です(笑)
ずんどう屋の元味らーめんのスープは、とんこつの臭みがまったくなく、しっかりした味付けで濃厚です。
ひつこさは全くありません。
かなり好きな味付けです。
どうやら、はじめは鶏ガラスープを主体にしていたみたいなのですが、研究に研究をかさね、豚骨を増やしていった結果、今の濃厚な飲みやすいスープにたどり着いたみたいです。
ずんどう屋の高菜の美味しい食べ方
とんこつラーメンの定番のお供と言えばこの高菜。
関西では高菜は普通おつけものとして食べることが多いのですが、九州のとんこつラーメン屋の高菜は、唐辛子で炒めたものになります。
この高菜、単体で食べるとかなり辛いです!!
お酒のあてには合うのでしょうが、残念ながら僕はお酒を飲みませんので、この高菜だけで食べるのは躊躇する辛さでした。
でもご飯の上に載せて食べると、あら不思議!!
とっても美味しい高菜に変身です。
ご飯は無料でおかわりが出来ますので、この高菜だけで軽く1杯はおかわりできますね。
替え玉
料金:100円
そして、九州のとんこつラーメン屋さんのもう一つの定番と言えば「替え玉」!!
普通、替え玉のあるとんこつ系のラーメン屋は替え玉ありきなので、1杯目の麺の量が心持ち少ないような気がするのですが、ずんどう屋の麺の量は、普通の量だと思います。
九州の人から教えてもらった、定番の食べ方、高菜と替え玉で食べる2杯目の美味しい食べ方を紹介します。
高菜+替え玉でもう1杯!
1杯目はあまりスープを飲まずに食べないと、替え玉を楽しむことが出来ませんので注意して下さいね。
替え玉を頼むと、薄くなったスープを整えるために、タレを一緒に出してもらえますが、1杯目はあまりスープを飲まないように注意して下さいね。
美味しいからといって、飲み過ぎには注意です。
替え玉を入れ、高菜をいっぱい投入!!
紅しょうがもたっぷり入れて、上からゴマをふりかけます。
どちらかというと、ゴマはすりつぶした方が好きなので、ちょっと残念です。
辛子高菜もスープに入れることにより唐辛子の辛さがマイルドになり、紅しょうがやゴマとマッチして、1杯目のスープより美味しく感じました(笑)
油で炒めた高菜が絶品です!!
まとめ
ずんどう屋さんには、遅くまで開いていることもありますが結構な頻度で食べに行っています。
なんと言っても、スープが美味しいです!!
濃厚なんですけれど、胸焼けがしないので、ついつい全部飲み干してしまします。
そして、比較的お値段がリーズナブル。
今回頼んだ、元味らーめんと、おいしいごはん、替え玉でちょうど1000円。
ラーメンで1000円はちょっと高いかもしれませんが、お腹いっぱいになって、めちゃくちゃ幸せになれます(笑)
あまり食べに行くと、せっかく痩せたのにまた太りそうなのが怖いですが、どうしても夜中になると食べたくなってしまうずんどう屋の紹介でした!
カップルや女性の方だけでも安心して行ける雰囲気のお店なので、ぜひご賞味ください!!