糖質制限の食事

ローソンのロカボサラダでも糖質制限には?トルティーヤチップス入りサラダ

投稿日:


おはこんばんちは!

ずぼら糖質制限ダイエットをしているハルです。

ローソンは糖質制限ダイエットをしている人にとって、とってもありがたいコンビニですよね!

北里研究所の糖尿病の権威である山田先生が提唱しているロカボダイエットとコラボをしているからです。

ローソンのオリジナル商品で糖質制限ダイエットに適している食品には、ロカボマークが入っているので、糖質制限ダイエットを初心者にも、簡単に低糖質な食品を選ぶことができるように工夫されています。

今回、紹介するローソンのざくざくサラダ(サワークリームドレッシング)はロカボマーク入りなのですが、糖質量としては決して少ないとは言えません・・・

ですが、いろんな意味で珍しいサラダなので紹介します。

スポンサードリンク
 

ぶ~さん
ローソンの食品には、ロカボマーク入っているから安心だよね~
JOY
ぱっと見で糖質量がわかるから、選びやすいよね
ぶ~さん
そうなんだよ~
いちいち糖質量確認しなくてもいいからね~
JOY
ところで、ロカボダイエットの糖質の基準は知ってるの???
ぶ~さん
ちょっとうろ覚え~
1食30gぐらいだっけ???
JOY
それはね・・・
 

ローソンのロカボサラダ ざくざくサラダの糖質とカロリー

今回紹介するのは、ローソンのロカボマーク入りのざくざくサラダです。
本来、ロカボマーク入りの食品は低糖質です。

しかも、サラダとくれば必然的に糖質量は10g以下になることが多いです。

ですが、このざくざくサラダには、トルティーヤチップスが入っているので、かなりの糖質量があります。

ざくざくサラダ

栄養成分表示

カロリー:394kcal

たんぱく質:9.1g

脂質:23.6g

糖質:33.1g

食物繊維:6.3g

ナトリウム:820mg

価格:369円(税込399円)

糖質量:33.1g

カロリー:394kcal 

サラダなのに糖質33.1g!

はっきり言って、糖質制限ダイエット的にはあまりよろしくない、サラダとなっています。

原因は、トルティーヤチップスです(笑)

トルティーヤとはメキシコ料理でよく食べられているタコスなどに使われている薄焼きパンですね。

さすがに主食となっている、トウモロコシの粉のパンなので糖質はたっぷり入っています。

だいたい、世界で食べられている主食となっている食料は糖質が高いです。
なぜなら、収穫量が多く、安くて栄養価が高いから主食に選ばれてるからなんです。

JOY
お米やじゃがいも、麦やトウモロコシだね

ロカボダイエットの糖質摂取量の基準は?

ロカボダイエットでの1食の糖質摂取量は、20~40g

3度の食事に加えて、デザート分が10gなので1日分では70~130gとなっています。

なので、1食がこの「ざくざくサラダ」だけだと大丈夫ですが、その他はほとんど食べられない計算になってしまいますね。

ちなみに、ライザップなど厳しめの糖質制限や、スーパー糖質制限では1日の糖質量が50gぐらいですから、問答無用にアウトですね(笑)

スポンサードリンク

ローソン ざくざくサラダの実食レビュー

上から見ただけでは何がざくざくかわかりませんが、裏からみるとこの通り!

トルティーヤチップスが、これでもか!というぐらい入っています。

今まで、糖質制限でスナック菓子を我慢してきた人にとっては卒倒しそうな量です。

ドレッシング

ドレッシングはサワークリームドレッシングです。

サワークリーム+トルティーヤチップスとくれば、ほとんどプリングルスのポテトチップスですね(笑)

なので、非常に美味しい組み合わせです。

野菜サラダ

野菜サラダの水分でトルティーヤチップスが湿らないように中敷きが敷かれています。

中の具材

  • キャベツ
  • 豆と牛ひき肉のトマトソース
  • レタス
  • アボガド
  • トマト
  • 玉葱
  • チーズ

トルティーヤチップスに目を奪われがちになりますが、上のサラダにもいろんな具材がザクザクと入っています。

JOY
チーズやアボカドも入っているね

チリコンカン

豆とひき肉の付け合わせは、辛そうですがトマト味でまったく辛くはありません。

トルティーヤチップ

野菜サラダと完全に分けられていることによって、トルティーヤチップスはパリパリざくざくです。

JOY
あとのせサクサク?

スナック菓子の湖池屋ドンタコスのようなトルティーヤチップですが、単体では味はついていません。

ドンタコスを食べたことがある人はわかると思いますが、ポテトチップスと比べるとかなり硬く、歯ごたえがあります。

普通のサラダの感覚で食べると、トルティーヤチップスも野菜一緒に口の中に入ってくるので、非常に顎が疲れます(笑)

ドンタコスを一気に、バリバリ食べるイメージをしてみてください。
とても硬くて顎が疲れますよね?

このメキシカンな豆とひき肉のトマトソースの付け合わせを、トルティーヤチップスに乗せて食べるとスパイシーでおいしいです。

ざくざくサラダを食べた感想のまとめ

流石にトルティーヤチップスが入っているので、見た目よりかなり食べごたえがあるサラダです。

トルティーヤチップスと野菜のバランスがちょっと残念ですかね。

もう少し野菜が多いと良かったと思います。

トルティーヤチップスもそうですが、サラダの具材もたくさん入っているので、ざくざくパリパリと食感が楽しめるサラダでおいしいですよ。

まとめ

確かに、糖質は高めです。

でも僕の場合、ゆるやかな糖質制限のロカボよりも、さらにゆる~い、ずぼら糖質制限なので、適度にガス抜きできるこれぐらいの糖質量が長く糖質を制限出来ているコツかもしれません。

無理してストレスを貯めて、ヤケ喰いしたら元も子もないですもんね。

ただ、糖質が高い分、夜に食べるよりも朝食や昼食で食べるのが、ぴったりだと思います。

お昼どきは代謝が一番高くなる時間帯なので、糖質も比較的消費されやすいからです。

ざくざくサラダの評価

糖質の少なさ

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

サラダとして見ると糖質はやっぱり高いですが、その分、美味しくて非常に食べごたえがあるので、ぜひ一度ご賞味くださいませ♪

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-糖質制限の食事
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.