スポット・グルメ

ブルーボトルコーヒー神戸大丸 POP UP SHOPへのアクセスとメニュー

更新日:


おはこんばんにちは!

ずぼら糖質制限ダイエットのハルです。

糖質制限ダイエットで飲んでもいい飲み物は、水かお茶、そしてブラックコーヒーですよね?

僕は1日1リットルぐらいブラックコーヒーを飲むぐらいコーヒー大好き人間なんです。

その僕が待ちにまった待望のブルーボトルコーヒー神戸大丸POP UP SHOPが神戸大丸店にオープンしました!

そして、本店?であるブルーボトルコーヒー神戸カフェは7月20日に神戸大丸店の近隣の旧居留地にオープン予定です!

こちらの記事では、神戸大丸店に新しく出来たブルーボトルコーヒーPOP UP SHOPのアクセス方法と販売されているメニューや飲んだ感想を紹介します。

スポンサードリンク
JOY
ねぇねぇぶ~さん、ブルーボトルコーヒーってお店知ってる??
ぶ~さん
もちろん知ってるよ~!
JOY
えっ!?ぶ~さん最新トレンドに疎いと思ってたよ
ぶ~さん
だって、ブルーボトルコーヒーってネットじゃ、めちゃくちゃ有名だよ!
JOY
そうなの??
ぶ~さん
あの有名なツイート知らないの~??
JOY
なにそれ?
ぶ~さん
「ブルーボトルコーヒー おめでとう」でググってみなよ~?

ブルーボトルコーヒー神戸大丸店のPOP UP SHOPに行ってきた!


アメリカのカリフォルニアで誕生した、ブルーボトルコーヒー。

アメリカコーヒーチェーン店の第三のウェーブとして急成長したことと、創設者のジェームス・フリーマンが自宅のガレージでお店をはじめたことから、コーヒー界のAPPLEとも呼ばれている、シアトル系のカフェに続いてアメリカで大流行しているコーヒーチェーン店です。

JOY
ブルーのボトルが看板だね

ブルーボトルコーヒーとは


創設者、ジェームスフリーマンによれば、お店のコンセプトは「個人の香りがするコーヒーチェーン店」であり、マニュアルや効率化よりも、よりフレンドリーでホスピタリティ-あふれるお店がコンセプトとなっています。

また、オーガーニックでフェアトレードなコーヒー豆を使用し、焙煎してから48時間以内に使用するという、こだわりが強いのが特徴です。

JOY
日本の喫茶店も参考にしているみたいだよ!

ブルーボトルコーヒー全国の店舗

日本では、まだ9店舗しかなく関西ではブルーボトルコーヒー京都カフェに続いて、神戸カフェが関西では2店舗目のオープン予定となっています。

  • ブルーボトルコーヒー 六本木カフェ
  • ブルーボトルコーヒーアトレ 品川
  • ブルーボトルコーヒー中目黒
  • 清澄白河ロースタリー&カフェ
  • ブルーボトルコーヒー 青山カフェ
  • ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ
  • ブルーボトルコーヒー三軒茶屋カフェ
  • ブルーボトルコーヒー神戸カフェ←NEW!7月20日オープン予定

旧居留地にできる、ブルーボトルコーヒー神戸カフェはまだオープンしていないのですが、新店舗のプロモーションとして、神戸大丸店にPOP UP SHOPがオープンしました。

POP UP SHOPとは?


POP UP SHOP ポップアップショップ、またはPOP UP STORE ポップアップストアとは、宣伝のためにゲリラ的、期間限定にお店をオープンすることです。

JOY
テレビCMより安く、効果があるとして最近注目されてるよね!

なので、メニューも限定的で一定期間しか営業していません。

あくまでもプロモーション活動の一環なんです。

JOY
かなりレアだね!

ブルーボトルコーヒー神戸大丸店のPOP UP STORE

住所:神戸市中央区明石町40番地

営業時間:10:00~20:00

期間限定:6月23日(土)~7月8日(日)

JOY
大丸の中にできたの??


ブルーボトルコーヒー神戸のポップアップストアは大丸の中ではなく、神戸大丸店のトアロード入り口にあります。

ちょうど、神戸大丸の北東の角の入り口です。

JOY
時計台があるところだね!

お店というより、カウンターにレジとアイスコーヒーのサーバーがある店頭販売のようです。

JOY
どこでも、開けそうな勢いだね!

ブルーボトルコーヒー神戸大丸POP UP SHOPのアクセス


ポップアップストアは神戸大丸のトアロード入り口横にありますので、神戸大丸店へのアクセス方法や行き方を紹介します。

7月20日オープン予定の旧居留地に出来る、ブルーボトルコーヒー神戸カフェへも、神戸大丸店からとても近い所にありますよ!

ブルーボトルコーヒー ポップアップショップの最寄り駅


青色の四角で囲われているのが神戸大丸店です。

赤いスポットがポップアップストアです。

JR元町駅とJR三宮駅、そしてお店の位置関係を確認してみてください。

大丸神戸店に一番近い駅は・・・

地下鉄海岸線:旧居留地・大丸前駅

JR神戸線:元町駅(JR三宮も近いです)

徒歩での時間

地下鉄の旧居留地・大丸前駅だと降りてすぐ、神戸大丸店まではすぐ目の前です。

JR元町駅からは、徒歩で5分ぐらい。

JR三宮駅からでも、10分以内の距離です。

ブルーボトルコーヒー神戸大丸POP UP SHOPまでの行き方


神戸大丸店はとても大きく有名なランドマークなので、迷うことはないと思いますが、一番簡単なブルーボトルコーヒー神戸大丸POP UP SHOPまでの行き方は、ちょうど、JR元町駅とJR三宮駅の真ん中に南北にはしっている、「トアロード」を南へ歩いていきます。

JOY
山側じゃなく、海側へだね!


工事中のビルの右横の道をまっすぐ進むと、神戸大丸店近くの三宮神社に出ます。

JOY
冬にはルミナリエできれいに飾り付けされるよね!

→神戸ルミナリエの様子

トアロードは、神戸大丸店のトアロード入り口まで続いているので、南に歩いていけば、そのまま神戸大丸店の北東の角、トアロード入り口、ブルーボトルコーヒーのポップアップストアに到着します。

スポンサードリンク

ブルーボトルコーヒー神戸大丸ポップアップショップのメニューや飲んだ感想

ポップアップストアなのでメニューは限定されています。

また、限定商品としてアメリカより直輸入の缶コーヒーも販売されていましたよ。

メニューの紹介

メニューは全部アイスで4種類。

ニューオリンズ・・・500円

コールドブリュー・・500円

カスカラフィズ・・・550円

COLD BREW・・・・600円

すべてがお持ちかえりのみで、そのうち一番下のCOLD BREW(コールドブリュー)が限定商品の缶コーヒーです。

僕は、普通のアイスコーヒーである、コールドブリューとお土産として缶コーヒーのCOLD BREWを買いました。

コールドブリューを飲んだ感想

僕はスターバックス、シアトルカフェ、ベローチェ、ドトールコーヒー、マクドナルド、コンビニコーヒー、缶コーヒーから、みさかいなく飲んでいますが、コールドブリューは今まで飲んだアイスコーヒーの中でも一番おいしかったです!

JOY
ほんとに!?

コールドブリューとは、水出しコーヒーのことですが、酸味はほとんどなく雑味もなく、非常にすっきりとした味わいです。

JOY
まろやかな味わいだったね

最近、ボスやジョージアから出ているボトルタイプのアイスコーヒーと比べると、まったく別ものの印象です。

口の中に渋みがまったく残りません。


かなり、感動しました!

お値段通りのおいしさです。

JOY
安くはないもんね

今日飲んだコーヒーの豆は「エチオピア産」だと教えてもらいました。

JOY
あのお姉さん美人だった!

氷も一般的な製氷機で作られるものではなく、透明度の高い、溶けにくい氷を使っているので、氷が溶けて薄くなりにくい印象を持ちました。

期間限定の缶コーヒーのCOLD BREWの感想


こちらは、アメリカからの直輸入で上で飲んだ日本で販売されているコールドブリューとは、味が少し違いました。

コールドブリューよりも、シャープな味わいで、やや酸味も強かったです。

JOY
コールドブリューは日本向けにアレンジしてるからね

西海岸で飲む、いつもの味。でしたよ(笑)

JOY
西海岸行ったことあんの??

客席は?

ポップアップストアは、店頭販売なので残念ながら客席はありません。

ですが、神戸大丸店トアロード入口付近には、休憩できるベンチが多数ありますので、座って飲むことができますよ。

待ち時間は?

メニューが少ない上に、サーバーからカップに注ぐだけなので、注文してからすぐにサーブされるので、ほとんど待ち時間はありません。

ホットコーヒーだと1杯ずつ抽出するので、時間がかかりそうですね。

支払い

レジは今流行り?のiPadを使ったもので、いわゆるレジスターはないのですが、支払いは現金でもカードでも大丈夫でした。

まとめ

待ち焦がれていた、ブルーボトルコーヒーのコールドブリューをやっと飲めました。

想像以上に美味しかったです。

もう他のアイスコーヒーは飲めないかも(笑)

7月20日には新しくブルーボトルコーヒー神戸カフェが旧居留地にオープンしますが、大丸より徒歩5分もかからない場所にあります。

ブルーボトルコーヒー神戸カフェへの行き方や、駐車場の情報などは次回にまた紹介したいと思います。

スポンサードリンク


-スポット・グルメ
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.