スポット・グルメ

新大阪駅のラーメンでおすすめ!かむくら(神座)を食べてきた!

投稿日:


大阪の玄関口、新大阪駅。

新大阪駅は新幹線や在来線も停まる駅です。

まさしく大阪の玄関口としてふさわしい大きな駅になっています。

通勤や旅行、そして出張で使われている人も多いのではないでしょうか?

毎日多くの乗降客が利用しますので、駅の外だけでなく駅構内にもたくさんの飲食店があります。

これだけお店があると、迷ってしまいますよね?

今日は、新大阪駅構内、駅ナカで食べられる大阪を代表する人気店、どうとんぼり神座(かむくら)の美味しいラーメンを食べてきたので紹介します。

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
大阪と言えば、くいだおれの街だね~
新幹線で新大阪駅にやってきたけれど大きな駅だね~
JOY
これだけ広いと迷っちゃうよね
ぶ~さん
ほんと広くて、お店を探すのも大変だよ~
お腹空いて、もう歩けないよ
JOY
何食べたい?
ぶ~さん
せっかく大阪に来たんだから、大阪名物が食べたいな~
JOY
じゃぁ、大阪で有名なラーメンでも食べに行こうか?
ぶ~さん
駅から近い??
JOY
近いちかい!!
ぶ~さん
いくいく~

新大阪駅でおすすめするラーメンかむくら(神座)


新大阪駅はとても巨大な駅で、たくさんの飲食店があります。

迷っているうちに電車の時間もせまってきますし、お店を選ぶのが大変ですよね??

くいだおれの大阪らしく、新大阪駅には大阪名物のお店もたくさんあるんですが、実は結構な、お値段がしちゃうんです。

観光客が多いこともあり、料金はやや割高になっている気がします(笑)

JOY
しーーっ!

今回紹介するラーメン屋、どうとんぼり神座(かむくら)は大阪でとても人気のあるお店で美味しいのですが、駅ナカにも関わらず、大変リーズナブルな料金となっています。

駅ナカ、新大阪駅の構内にあるので、電車の時間ギリギリまで食事を摂ることが出来るので大変便利なラーメン屋さんなんです。

JOY
エキマルシェの中にあるんだね

にしても、「神座」(かむくら)って読み方が難しいですね。

かみくら?

かもくら?

正しくは かむくら!

現在ヤングジャンプコミックスで連載されている漫画「ゴールデン・カムイ」のカムイと同じ読みですね。

カムイとはもともとアイヌ語で日本語の「神」とほぼ同じ意味です。

JOY
カムイって覚えれば簡単だね!

神座(かむくら)エキマルシェ新大阪駅店

住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階在来線コンコース京都方面側

営業時間:9:30 ~ 23:00

広大な新大阪駅ですが神座は、とってもわかりやすい場所にあります。

3階の東改札口から入ってすぐの駅ナカにエキマルシェというフードコートがあるのですが、入口すぐ、在来線京都方面側に神座があります。

スポンサードリンク

どうとんぼり神座でおいしいラーメン食べてきた!

神座のラーメンは元フランス料理のシェフが作った、スープに特徴があるラーメン屋さんです。

食券購入


店舗入口に入ると、レジがあり店員さんから食券を購入し、着席します。
事前支払いなので、レジでバタつく必要がないので、電車の時間があっても安心ですね。

今回僕が頼んだのは、神座の基本メニューである「おいしいラーメン」です。

おいしいラーメン

価格:680円(税込み)

あっさりしているのに極旨スープが特徴です。

また、神座のラーメンは、スープがおいしいのですが上にのっている白菜がこれまた美味しい!!

しかり炒めたシャキシャキの白菜が甘くて最高です。

客席

カウンター席を中心にテーブル席があります。
席には、荷物を入れるカゴがありますので、荷物が多くても大丈夫です!

どこの神座のお店でもそうなんですが、店内はとても清潔で、おしゃれな雰囲気です。

女性ひとりでも、何の気兼ねなく食事を摂れることができます。

黄金スープ


見て下さい!この澄んだスープ!!

黄金色です!

神座のラーメンスープは醤油ベースの味なんですが、一口目はちょっと薄味に感じるかもしれません。

ですが

一口、二口と飲んでいくうちに、やみつきになるスープです。

コンソメ仕立ての醤油味?

フレンチ風のスープというのも伊達ではなく上品で優しい味わいです。

本当に美味しいです。

細麺


麺は、やや細みでツルツルとしてシンプル。スープの旨味を引き出し、白菜にとってもあってます。

チャーシューと豚バラ肉


神座のラーメンは、チャーシューと豚バラ肉の2枚構成となっています。

薬味


テーブルに置かれたこの薬味はピリ辛のニラ炒め。

はじめから入れてしまうと、せっかくのスープがもったいないので、必ず半分以上は食べてから入れてくださいね。

入れると、これまた違った味わいのスープになるのでお得ですよ。

おいしい雑炊

ラーメンを頼む時って、白ごはんを頼むことって多いですよね?

いわゆる、ラーメン・ライス

実は、どうとんぼり神座には、「おいしいラーメン」よりおすすめするラーメンがあります。

ずばり、最初からラーメンとライスが合体している一品

おいしい雑炊です。

上品で激ウマスープにご飯が入っているのですから、おいしくないわけがありません。

しかも・・・

ごはんだけじゃなく、麺も一緒に入っている雑炊

「おいしい雑炊」になります。

僕は、お昼にちょっと糖質を摂りすぎたので、おいしい雑炊はパスしましたが、ラーメンのお供に白ご飯を頼む人には、絶対に食べてもらいたい一品です。

まとめ

僕は以前、大阪のミナミ周辺で働いていたことがあります。

ミナミと言えば、大阪で一番の繁華街のある、難波や心斎橋付近一帯のエリアなんですが、本当に大好きで、月に何回も食べていたのが、今回ご紹介したどうとんぼり神座でした。

今回久しぶりに神座ラーメンを食べたのですが、スープのおいしさは以前と同じでしたが、野菜の量がちょっと減っている気がしました(笑)

とはいえ、スープのおいしさは、自分史上最高においしいラーメン屋さんなので新大阪駅に行ったときは、絶対におすすめする神座ラーメンです!

食べて損はしないなので、ぜひご賞味下さいね♪

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-スポット・グルメ
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.