スポット・グルメ

梅田のラーメンおすすめ!美味しい國丸梅田店で濃厚味噌ラーメン食べてきた

投稿日:


大阪の梅田で美味しい味噌ラーメンの専門店麺屋國丸に行って来ました。

ラーメン激戦区の梅田でも、行列が絶えないお店として有名な國丸。

美味しい美味しいと聞いてたんですが、実際に食べに行って来ましたので、行列の待ち時間や濃厚な味噌ラーメンの感想を紹介します。

スポンサードリンク
ぶ~
久しぶりに味噌ラーメン食べたいね~
最近、豚骨ばっかだもんねぇ
JOY
ぶ~
そうなんだよ~
豚骨ラーメン好きなんだけど
あんまり食べたくないんだ~
なんで??
JOY
ぶ~
・・・
あっ
JOY
ぶ~
だから
たまには味噌ラーメンが食べたいな~
大阪、梅田に美味しいお店あるらしいよ
JOY
ぶ~
梅田のどこ~?
それはね・・・
JOY

梅田のラーメンでおすすめ!味噌ラーメン専門店麺屋國丸

大阪梅田と言えば、ラーメン激戦区で有名チェーン店や個性の強いラーメン屋がしのぎを削った争いをしています。

しょっちゅう、お店が変わるよね
JOY

その中でも、ひときわ個性を放っているお店があります。

ひたすら味噌にこだわり続け、行列が絶えないお店

味噌ラーメン専門店麺屋國丸(みそらーめんせんもんてんめんやくにまる)梅田店です。

くにまる?
JOY

いつ行っても外に行列が出来ていて食べそびれていたんですが、先日ついに食べることが出来ました!

味噌専門店麺屋國丸 梅田店

営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00(LO22:30)

定休日:水曜日(祝日を除く)

住所:大阪府大阪市北区中崎西2丁目1番4号

電話番号:06-6361-9201

お店の場所はやや梅田からは離れていますが十分歩いていける距離です。

梅田のシンボルでもある、HEP FIVEの大観覧車を西へ抜けて、堂山の交差点に出ます。

堂山交差点の角にある、ポートピア梅田の前の道をまっすぐ進めば國丸梅田店です。

HEP FIVEからでも歩いて5分程度です。

近いね!
JOY

駅から離れているにも関わらず、外に行列が出来ているのですぐにわかると思います。

味噌ラーメン専門店麺屋國丸のメニュー

國丸は味噌ラーメン専門店なので、醤油や塩味のラーメンはなく、全て味噌味になっています。

味噌へのこだわり
JOY

そして味の違う4種類の味噌ごとにそれぞれのスープのラーメンがあります。

メニュー表をぱっと見ただけでは、どんなラーメンがあるのかわかりにくく、ごちゃごちゃしているので整理してみました。

ちょっと分かりづらいね
JOY

4種類の味噌スープにそれぞれトッピングを加えたものが、メニューになります。

4つの味噌

  • 北海道百年味噌
  • 真田味噌
  • 金の炙り味噌
  • 辛味噌

ラーメンメニュー

ポイント

ラーメンと書いているだけのは各味噌のトッピングなしのラーメンの値段

北海道百年味噌

創業120年を超える北海道の老舗味噌蔵を長期熟成させた濃厚な赤みそです。

赤みを帯びた味噌は塩味とカラミが強いのが特徴的です。

國丸のお味噌ではスタンダードになります。

ラーメン 750円

味玉ラーメン 850円

バターコーン 900円

特製ラーメン 1050円

味噌カツラーメン980円

野菜ラーメン850円

真田味噌

女性の人気NO1の真田味噌

信州で作られた白みそベースの合わせ味噌です。

優しい味わいが特徴の信州味噌です。

ラーメン 700円

味玉ラーメン 800円

ネギラーメン 800円

特製ラーメン980円

野菜ラーメン800円

金の炙り味噌

北海道産赤味噌を3年間熟成させ、さらに白ワインやアーモンド、山椒などをあぶって混ぜ合わせたのが金の炙り味噌です。

味噌専門店である、國丸がたどり着いた至高のお味噌。

濃厚!
JOY

ラーメン 800円

バターラーメン 900円

特製ラーメン 1080円

野菜ラーメン 900円

辛味噌

リピートが一番多いといわれている、辛子味噌。

食べたら病みつき??
JOY

ラーメン 850円

ネギラーメン 880円

つけ麺 900円

野菜ラーメン 880円

セットメニュー

北海道百年味噌と半チャンセット 980円

黒揃えセット 1050円

ごはんセット ラーメン+350円と白ご飯と餃子or自慢の唐揚げ

サイドメニュー

半チャーハン +260円

自家製餃子 +280円

極旨チャーシュー丼 +260円

自慢の唐揚げ +260円

トッピング

煮玉子 バター チーズ 

ネギ メンマ コーン 

各100円

バターコーン

チーズコーン 

150円

ネギ ゴッド 200円

炙りチャーシュー  140円

トンカツ 300円

スポンサードリンク

國丸梅田店で北海道百年味噌ラーメンの半チャンセット食べてきた!

僕が國丸梅田店に行ったのは、土曜日の夜7時過ぎでした。

一番忙しい時間帯かな?
JOY

遠くから見た瞬間に、人が並んでいるのがわかりました(笑)

数えると7人目でした。

並んでいると、店員さんがメニューを渡してくれたのでメニューを吟味しながら、待つことに。

このメニュー、お世辞にもとても見やすいものではありませんでした(笑)

比較しやすくするために、商品を並べているのでしょうがそれが却ってごちゃごちゃとして、あっちこっち探す羽目に。

ラーメン+みそかつにかなり心が惹かれたんですが、どうしてもチャーハンが食べたかったので、スタンダードな北海道百年味噌ラーメンと半チャンセットに決めました。

ってか、たいていライスか焼き飯セットだよね?
JOY

初見のお店では、必ず一番スタンダードなラーメンとライスを食べることに決めてるんです(笑)

悩む必要なくない?
JOY

外での待ち時間は?

入りやすい雰囲気のラーメン屋さんのため、回転は悪いかもと心配していましたが、あれよあれよと列が進み、結局待ったのは約10分程度でした。

結構早かったね
JOY

10分の待ち時間なぞ、ないのも当然ですね。

スマホあれば余裕よゆう
JOY

着席から配膳までの待ち時間は?

店内に誘導され、着席。

北海道百年味噌ラーメンの半チャンセットを注文しました。

店内は明るくて清潔。

女の子のグループやカップル、そして僕みたいなぼっちもいて、女性でも家族連れでも、カップルでも気兼ねなく食事が出来る雰囲気でしたよ。

前回、行った大阪浪速区の無鉄砲大阪店は、殺伐とした雰囲気でしたのでちょっぴり安心(笑)

ラーメンは絶品だったけどね!
JOY

無鉄砲大阪店の殺伐さは、下のリンクで詳しく紹介しています。

→殺伐とした雰囲気で黙々とラーメンを食した無鉄砲大阪店!

卓上の薬味は七味唐辛子・にんにくチップ・すだち酢・辛子味噌

お味噌とくれば、やっぱり七味ですよね!!

店内の様子を観察しつつ、座ってから約7分ほどで先に焼き飯が到着!

ちょっと気持ち少なめですが、味つけはこってりでおいしかったです。

ちょっぴり油分が多くて、びちゃびちゃしてたかな・・・

その後、すぐにラーメンが着丼です!!

ポイント

店外待ち時間・・・10分

着席後待ち時間・・・10分

久しぶりの味噌ラーメンということもあって、あんまり待った感じではなかったです。

スープ

味噌のスープはやや赤みがかかっており、塩味が少しきつめのスープでした。

ほんのりと、ピリッとする唐辛子の辛さがありました。

濃厚なんですが、あっさりとしてとても飲みやすいスープでしたよ。

完全にサッポロ一番味噌ラーメンの上位互換です!

それ失礼!!
JOY

サッポロ一番の何倍も美味しかったです♪

辛子味噌投入

はじめから、ちょっぴり辛いスープですが辛子味噌があったので投入してみました。

唐辛子の辛さは、それほど加わりませんでしたが、味噌の味がぐっと深みがまして大変おいしかったです!

もっと早く入れるべきでした(笑)

焼き豚

チャーシューは肉厚で柔らかくて美味。

少し炙っているのか、香ばしいかおりがスープによくあっています。

上にのっているのは、生しょうがですね。

平打ち太麺

やや黄色がかった麺は、もちもちツルツルの縮れ麺でスープと、とてもよくあっています。

のどごしが良かった麺でした。

その他の具材

大きく太いメンマが2本入っていました。

ここまで大きくてしっかりした味のついたメンマは久しぶりです。

味噌ラーメンと言えば、キャベツやもやしがたっぷりと載っていることが多いですが、もやしは気持ち程度。

ちょっと残念な点でした。

野菜ラーメン頼めってこと!
JOY

まとめ

味噌と言えば、北海道の超人気店すみれの味噌ラーメンが有名ですが、それに匹敵するおいしさの國丸の味噌ラーメンでした。

北海道や、横浜のラーメン博物館に行かなくても大阪梅田で気軽に食べられるのは、うれしいですね!

神戸にはおいしい味噌ラーメンのお店が少ないので、大阪に行くたびにリピしたいお店でした。

毎月11日は麺の日で麺の大盛が無料になるそうです。

また、学生証の提示でも麺の大盛が無料。

リピしたくなるお店ですね♪

國丸の評価

こってり  

おいしさ  

たべごたえ 

コスパ   

リピ度   

スポンサードリンク


-スポット・グルメ
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 All Rights Reserved.