スポット・グルメ

神戸の桜の名所は?穴場の生田川公園を子連れにおすすめする5つの理由

投稿日:


兵庫県で桜の名所と言えば、夙川の河川敷公園や王子動物園の通り抜けが有名ですよね。

これが神戸市となるとなかなか桜の名所と呼ばれるところは少なくなってきます。

今回は神戸市内で、桜がきれいな場所を数か所を紹介します。

その中でも特に小さいお子様がいる家族連れにぴったりな穴場的桜の名所である、生田公園の桜を見てきました!

桜がきれいなのは、もちろんなのですが、ファミリーにぴったりな理由を紹介していきます。

スポンサードリンク
  

ぶ~さん
花見の季節だね?
JOY
そうだね
ぶ~さん
三宮付近に桜が綺麗なところってある??
JOY
あると言えばあるし、ないと言えばないね
ぶ~さん
どっちなんだよ?
どちらかと言えば、小さな子ども連れでもゆっくりできるような場所がいいんだけど~
JOY
三宮から少し歩くけど桜が綺麗な穴場はあるよ!
ぶ~さん
みんなでお弁当とか食べられる?
JOY
ベンチもあるし、トイレもあるから、ゆっくりと桜を見ながらお花見ができるよ!
ぶ~さん
どこどこ!?

神戸の桜の名所はどこ?


神戸市の桜の名所はどこかと聞かれても、案外微妙で紹介するのが難しいんですよね。

神戸の近くには夙川の河川敷、もう少し東に足を伸ばせば、大阪城公園や造幣局の桜の通り抜けが有名です。

神戸より西だと、明石城跡の明石公園や、兵庫県で一番有名な姫路城がありますしね。

いま紹介した桜の名所は、全国的にも有名で、観光地となっているところです。

JOY
じゃぁ神戸市には桜が綺麗なところはないの?

近くに桜の有名どころが多い神戸ですが、いくつかお花見に良いスポットがありますので紹介します。

須磨浦公園

神戸の中心、三宮からは少し離れたところになりますが、須磨浦公園は海が近く、桜と海の風景が楽しめるスポットです。

神戸市内では最大の桜の本数を誇っています。

ロープウェイに乗れば、山の上から桜と海を見ることもできます。

はっきり言って山上付近から見る海はとてもきれいですよ!

明石海峡大橋や神戸空港なども見ることができます。

更に!!

肉眼では厳しいかもしれませんが、天気が良ければ関西国際空港も見ることが出来るかもしれませんよ!

神戸市立王子動物園

王子動物園は夜桜の通り抜けで、とても有名な桜の名所です。

4月の桜の時期の夜の時間帯の数日間だけですが、約480本の桜がライトアップされています。

夜桜の通り抜けは動物園が閉園してからですので、動物たちは見ることが出来ないのですが、入園料は無料です。

通常の営業時間は9時~17時

夜桜のライトアップの時間は18時~20時までとなります。

生田神社


三宮の中心に近い生田神社でも桜を見ることが出来ます。

街中からとても近いので、お参り途中に桜を見られるのがいいですね!

敷地内に桜のスポットが数か所ありますので要チェックですよ。

北野天満神社


学問の神様、菅原道真公をお祀りしている神社です。

こちらの神社は神戸北野の異人館近くにあるので、異人館に行ったときには、ぜひ訪れて欲しい神社です。

ちょうど、山の中腹にあるので、階段を登っていくと遠くに海を見ることもできます。

スポンサードリンク

神戸の桜の穴場 生田川公園をおすすめする5つの理由


先ほどは、神戸市内の桜の名所を紹介しましたが、三宮から遠かったり、観光客の方が多かったりして、ゆっくりとお弁当などを広げることは難しい場所もあります。

そこで、地元の方に愛されている穴場的な桜のきれいな、生田川公園を紹介します。

桜がきれいなので、おすすめなのですが、特に小さいお子さんがいるご家庭にぴったりですのでおすすめ理由を5つ紹介します!

生田川公園(生田川の桜周辺)

  1. アクセスが良い
  2. 人が多くない
  3. 広場がある
  4. 遊具がある
  5. ベンチやトイレがある

アクセスが良い

生田川公園は三宮から歩いて20分ぐらいの距離にあります。

三宮から北の方面、山に向かってほぼ一本道なので迷うこともありません。
また、三宮から新神戸駅行きへの地下鉄やバスに乗れば、5分ほどで到着します。

小さなお子さんの場合やベビーカーの場合は地下鉄が便利ですね。

人が多くない

有名観光地のお花見と言えば、桜より人が多くて疲れたりもしますが、生田川公園はアクセスは良いものの、繁華街より少し離れているので、人もあまり多くありません。

どちらかというと、地元の人が公園でファミリーでピクニックをしている雰囲気です。

広場がある


生田川に沿って公園が整備されているので、ちょっとしたグラウンドがあります。

十分に走り回れる広さがありますし、木陰でお弁当を広げるとちょっとしたピクニック気分が味わえますよ!

遊具がある


また、遊具もありますので小さなお子様でも飽きずに過ごすことができます。

ベンチやトイレがある

公園なのでベンチがありますし、トイレも完備されているので安心です。

生田川公園の桜の見どころを紹介


生田川公園の魅力は公園の設備ももちろんですが、なんといっても桜がきれいなことです!

生田川に沿って咲き乱れる桜は本当に見ごたえがありますよ!

布引橋よりの眺め

生田川にかかっている新神戸駅前の布引橋からの桜

水辺まで降りることができます。

広場にあるトイレ近くの桜もきれいです。

駅に近い上流のスペースにある階段に浮く桜がきれいですね。

川の側面には龍の壁画があり噴水が出ています。

まとめ

生田川公園は繁華街の三宮から少し離れるだけあって、あまり観光客の方もいなくてゆっくりとお弁当などを食べたりして桜を楽しむことができるおすすめスポットです。

その上、公園として整備されているので、トイレなどの必要な施設も揃っています。

赤ちゃんや小さなお子様連れでも、十分にお花見を楽しむことができます。

近くには、コンビニもありますし、新神戸駅に行けば駅弁だって買うこともできます(笑)

ぜひ、桜の咲く時期に神戸に来られたときは、お立ち寄りくださいね♪

スポンサードリンク

関連コンテンツ



-スポット・グルメ
-,

Copyright© 今はタダのデブだが6パックを目指そうと思う , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.